ティラミスのホットサンド ~ ハッピーバレンタイン♡


ステキな一日になりますように♪

ティラミスのホットサンド

2月14日 今日は愛の誓いの日、Valentine’s Day(バレンタインデー)だね~。

みんな~、愛しているよ~~~!と、大きな声で叫んでみる(^^;

日本では、本来の意味は希薄となり、いつしかチョコレートを贈る日になってしまった。そして、この時期になると街中、チョコレート商戦で大賑わいだ。チョコレートは好きだが、年々エスカレートしていくチョコレートイベントには、なんだかな~とならなくもない。

まぁ、これもお祭り。私もとりあえずチョコレート業界側の仕掛けたイベントに乗っかって、甘~いホットサンドを作ってみたよ。

ティラミスのホットサンドのレシピ

材料(1人分)

  • 食パン(8枚切り) 2枚
  • カステラ 適量
  • マスカルポーネ 適量
  • エスプレッソ 適量
  • チョコレート(ビター) 2カケ

作り方

  1. 食パンにマスカルポーネを塗る。
    ホットサンドの作り方
  2. そこへ、15mm程度の厚さにスライスしたカステラを、食パンの周りが少し空く程度に切り分けて乗せる。カステラにはエスプレッソをかける(かけ過ぎるとベチョベチョになってしまうので、控えめに)。
  3. その上にチョコレートを乗せ、もう一枚のマスカルポーネを塗った食パンで挟む。
    ホットサンドの作り方
  4. ホットサンドメーカーでギュッとはさむみ、片面を3分30秒程度、中火の火加減で焼く。ひっくり返して2分30秒ほど焼く。もし、ホットサンドメーカーを開けた時、焼き色が薄いようでしたら、様子を見ながら続けて焼いてください。
    ホットサンドの作り方
  5. 焼き上がったら金網に取って少し(手で持てる程度)冷ます。食べやすい大きさに切ってヨーグルトやジュースなどと合わせて完成。
    ホットサンドの作り方

MEMO

美味い♪

「食パンでカステラを挟む」、こんなサンドイッチもたまにはいいね~。

サクッとしたパンの中からしっとりとしたカステラが顔を出す。そこから溶けだすチョコレートも堪らない。

バレンタインデーに限らず、時々、食べたくなりそうなホットサンドだ。