甘酒豆乳 〔焼いも〕 ~ 豊富なバリエーションで飽きずに楽しめる


甘酒豆乳が熱い!より美味しく、甘酒豆乳のアレンジレシピ

甘酒豆乳 焼いも

気が付けば3月!

既に暦の上では春。でも、3月に入ってもまだまだ寒い日が続く。

寒い日が続くと、無性に甘いものが欲しくなってくるのは気のせいか?

いつも良く行くスーパーの入り口近くには、焼いものケースが置かれている。焼きたての熱々を常に提供してくれる優れものだ。甘く芳ばしい香りを発生させ、甘いものに飢えた私のような人間を捕獲しようと待ち構えている。あれは危険な誘惑だ(^^;

そのトラップをなんとかやり過ごしたのもつかの間、その先にお買い得の文字と袋詰めされたサツマイモ @@!

フン!買い物カゴに入れてやったよ (ーー;)

そして・・・焼いも・・・が・・・焼けた(^^)v

焼いも

関連記事・・・自宅で簡単!石焼き芋づくり♪ | 中華鍋編

甘酒豆乳 〔焼いも〕 のレシピ

材料(2人分)

  • 甘酒 ※1 大さじ5
  • 豆乳(無調整) 200ml
  • 焼いも 100g
  • シナモンパウダー(好みで) 適量

※1 甘酒は飲みやすいように水で薄めたものでなく、「甘酒の素」、「甘糀」と呼ばれる濃いタイプのものを使用している。 (参考記事)甘酒の作り方⇒美味しい甘酒はお米と糀を混ぜるだけ

作り方

  1. 甘酒と豆乳、焼いも(皮も一緒に)を容器に入れて、ブレンダーなどでガーッと混ぜる。
    甘酒豆乳の作り方
  2. 電子レンジ(500w×60秒程度)で温める。(温め過ぎないこと、50℃程度を目安に温めると良い)
  3. グラスに注いで完成。好みでシナモンパウダーをふって下さい。

MEMO

コレ!ウマ~イ!!

飲むスイートポテトとは言い過ぎかもしれないが、美味しいぞ。前に、サツマイモを使った甘酒を作ったが、それとは違った美味しさがある。

とっても濃厚な口当たりで飲み応えがある。でも、思っていたよりも甘さが抑えられており、くどさも無く、ゴクゴクいけてしまう。

飲み終わった時には十分な満足感。

コレいいかも。

いかがですか?今日から自分好みのアレンジで甘酒豆乳を続けてみませんか♪

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 LL ケース(125ml*18本入)【f8z】【プラス糀】[水分補給 熱中症対策 栄養補給]

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 LL ケース(125ml*18本入)【f8z】【プラス糀】[水分補給 熱中症対策 栄養補給]
2,224 円 (税込) 送料込
評価 4.71
お店TOP>水・飲料>甘酒・豆乳・乳性飲料>甘酒>甘酒>マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 LL ケース (125ml*18本入)お一人様20個まで。【マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 LL ケースの商品詳細】●米、米こうじのデンプンを分解し、自然の甘みを引き出しまし..
CS Shop