いちごとあんこのホットサンド ~ サンドイッチの中身はいちご大福!?


甘酸っぱいいちごの果汁とあんこの見事な共演です

いちごとあんこのホットサンド

3月に入ってもまだまだ寒い日はありますが、それでも春がそこまで来ていることを感じさせる陽気になってきました。

スーパーの店頭に、パック詰めされたいちごがズラーっと並んでいる様子をよく目にするようになりました。たくさん出回るようになったことで、値段もグッと下がり、とても求め易くなってきました。

最近はいちごの品種改良がだいぶ進み、どれも甘くておいしい。粒も大きくなり、中には白いいちごまで。昔のような酸っぱいいちごを口にすることは無くなりました。甘いコンデンスミルクをたっぷりかけて食べていたあの頃が懐かしい(^^;

いつごろでしょうか?いちごとあんこを組み合わせた「いちご大福」が登場したのは?

今では当たり前のようになりましたが、まさかいちごもあんこと組み合わされるとは思っていなかったことでしょう。

甘酸っぱい果汁たっぷりのいちごと甘いあんこの組み合わせ、大好きです♪

そんなことで、今日はいちごとあんこを組み合わせたサンドイッチを紹介するよ。

いちごとあんこのホットサンド(パニーニ)の作り方

材料(1人分)

  • ハーフサイズの食パン 4枚 ※1
  • いちご 1個
  • クリームチーズ(kiri) 1個
  • あんこ 適量
  • マスカルポーネ 適量

※1 市販の8枚切りの食パン2枚でもよい。なお、今回の食パンはモリンガパウダーを練り込んで焼いたものを使用しています。
モリンガパン

作り方

  1. 食パンにマスカルポーネを塗り、その上にあんこを乗せる。
  2. あんこの上に半分に切ったいちごと4等分したクリームチーズを2カケ乗せる。
    いちごとあんこのホットサンド
  3. もう一枚のパンで挟み、グリルパンに乗せる。中火にして3~5分、食パンに焼き目が付くまでプレスしながら焼く。
    ホットサンド(パニーニ)の作り方
  4. 片面が焼けたらひっくり返して同様にプレスをしながら3分ほど焼く。
  5. 半分に切って、サラダやヨーグルトなどを添えて完成。

MEMO

断面がステキ♪

ガブッとやれば、ジュッといちごの果汁が溢れ出す。堪らんぞ!

いちご大福も良いけれど、このサンドイッチも素晴らしい!

ホットサンドというのもポイント。熱が入ることでモリンガパンのヨモギのような香りを引き立たせます。いちごやあんことの組み合わせも良いです。春を感じさせるサンドイッチですね~♡

是非、試してください。

MEYER パーフェクト グリルパン 24cm (グリルプレス付き) P-GP24F

MEYER パーフェクト グリルパン 24cm (グリルプレス付き) P-GP24F
¥ 8,640
ASIN: B00N3FN650
Meyer
サイズ:本体/幅450×奥行×260×高さ55mm・深さ/50mm、グリルプレス/幅175×奥行175×高さ53mm
●本体=ステンレス鋼(内面フッ素樹脂加工)、ハンドル=ステンレス・シリコンゴム、グリルプレス=強化ガラス ●深サ約4.7cm ●現品(グリルパン)約45×26×5.5cm..
CS Shop