アメリカで話題沸騰!? ハイブリッドフーズ 『スパゲティ・ドーナツ』を作ってみた


新たなドーナツ形フーズがNYで誕生!

スパゲティ・ドーナツ

ネット上をウロウロしていたら、また、変な食べ物が目に留まった。

なに?「スパゲティ・ドーナツ ( Spaghetti Donut ) 」だと!?

まったく、ニューヨーカーはドーナツが好きだな~(^^;

クロワッサンをドーナツ形にしたクロナッツ、ドーナツ形にかたどったスシ(寿司)ドーナツ・・・そして、今度はスパゲッティをドーナツにしてしまうとは。

スパゲティ・ドーナツはニューヨークのブルックリンで誕生した。ニューヨークで開催されたフードフェスに出店した「Pop Pasta」が発表した商品だ。その目新しさで大きな話題を呼んでいる。

「Pop Pasta」のサイトによるとスパゲティ・ドーナツは、イタリアのナポリの伝統料理「フリッタータ・ディ・スパゲティ(Frittata di Spaghetti)」をヒントに作りだされた商品のようだ。

In the Neapolitan tradition the spaghetti pie is a dish prepared with pasta leftovers combined with eggs and cheese and then fried. Traditionally the spaghetti are formed into large round pies and cut into slices. This is the perfect food to bring to picnics or to the beach, and it isn’t messy like pizza!

– Pop Poasta –

「フリッタータ・ディ・スパゲティ(Frittata di Spaghetti)」は、パスタ(スパゲティなど)を卵でとじたオムレツのような食べ物。元は食べ残したパスタを美味しく食べるために生まれた料理で、これはこれでひとつの料理として完成している。

この「フリッタータ・ディ・スパゲティ」を片手で持ってオシャレに食べられるようにしたのが「スパゲティ・ドーナツ」だ。

「スパゲティ・ドーナツ」の写真を目にしてから、無性に食べたくなってきた・・・が・・・さすがにニューヨークは遠い。

それならば、作ってしまえ!

そうは言ったものの、食べたことも無ければ、レシピもわからない・・・だから、こんな感じかな?と、イメージで作ってみる。

スパゲティ・ドーナツのレシピ

スパゲティドーナツ

材料(8個分、直径約7cm × 高さ25mm)

  • スパゲティ 100g
  • 小麦粉(デュラムセモリナ粉 ) 50g
  • 卵 1/2個
  • ミートソース(市販) 120g
  • 粉チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ) 大さじ1
  • シュレッドチーズ 25g
  • オリーブオイル 小さじ2
  • 水 400ml

作り方

  1. スパゲティを手で3等分に折る。
    スパゲティ・ドーナツの作り方
  2. ライパンに水400mlを入れて火にかける。沸騰してきたら折ったスパゲティを入れてフタをして、中火でスパゲティのパッケージに書かれた所定の時間茹でる(蒸し茹でにする。こうすることで、スパゲティの表面にデンプンの膜ができ、接着剤の役割を果たしてくれる)。
    スパゲティのゆで方
  3. 時間がきたらフタを取り、フライパンに残っている水分を弱火で飛ばす。
  4. 火から下ろして、そこへ、オリーブオイル、チーズとミートソースを加えて混ぜる。
    スパゲティ・ドーナツの作り方
  5. ボウルに移し、小麦粉と溶き卵と加えてよく混ぜる。
    スパゲティ・ドーナツの作り方
  6. ドーナツ型に5.を入れる。(直径7cm 6ケ取りの型を2台使用しました)
    スパゲティ・ドーナツの作り方
  7. 180℃のオーブンで15~20分焼いて完成。

MEMO

できました!?

スパゲティを手で持って食べることができるぞ!意外とパーティー料理として良いかも。これならソースでシャツを汚すことも無い(^^;

果たしてこれが正解かどうかわかりませんが、スナック感覚で食べられるパン?のような不思議な食べ物がです。

スパゲティ・ドーナツ

外側はサクッとした食感で中はモッチリです。この食感は嫌いじゃないかも。

チーズの香りがとても良く、もちろん味はミートソース味。これならスパゲティと混ぜるソースを変えれば様々な味で楽しめそうだ。しかも様々なアレンジが期待できる。

時間が経つとサックリ感が無くなります。そんな時はオーブントースターで温めなおすと、再びできたての味が楽しめる。

ここに紹介したレシピはあくまで参考まで。まだまだ試行錯誤が必要なようです。

次回を楽しみに♪

【ドーナツ型】6取天板【シリコン加工】

【ドーナツ型】6取天板【シリコン加工】
518 円 (税込)
評価 4.66
主な仕様■天板サイズ:約260×180mm■単品サイズ:約70×h25mm■素材:ブリキにシリコン樹脂加工■原産:中国シリコン加工ですので、空焼きの必要がなく、焼きあがったお菓子をきれいに型からはずせます。※業務用生産のため販売パッケージ等に保管されていないので多少のすりキズ..
CS Shop