サツマイモの甘煮とあんこのホットサンド ~ 寝起きのボーッとした頭に栄養補給


甘い物好きには堪らない♪まるでお饅頭を食べているようです!

サツマイモの甘煮とあんこのホットサンド

気温がグングンと上がり、寝苦しい夜になってきた。朝方には布団もはだけ・・・酷い寝相だ(>_<)

寝起きにコップ一杯の水をグイッ!なんとも美味いこと。生き返る~。そして、段々と頭が冴えてくると急にお腹が減ってくる。

こんな時は、なぜか無性に甘いものが食べたくなったりする。

時々、テレビなどで朝からパンケーキ店に行列ができているのを目にするのをみて、「朝から生クリームたっぷりの甘いパンケーキなんて良く食べられるな~」と、閉口することもあるが、意外とこれは本能のなせる業?朝は甘い物を欲しているのかも(^^;

ということで、今日はサツマイモとあんこを組み合わせた和菓子系の甘いホットサンドを紹介するよ。

サツマイモの甘煮とあんこのホットサンドのレシピ

材料(2人分)

  • 食パン(8枚切り) 4枚
  • サツマイモの甘煮 4切れ
  • あんこ 適量
  • バター(もしくはマーガリン) 適量
  • スライスチーズ 2枚

作り方

  1. 食パンに室温に戻して柔らかくしたバターを塗る。
  2. その上にスライスチーズの半分(対角線で三角形に切ったもの)を敷く。
  3. 食パンの周りを少し空けて、あんこを乗せる。
    ホットサンドの作り方
  4. ホットサンドメーカーの形(この場合は三角形)を意識して、サツマイモの甘煮を乗せる。
    ホットサンドの作り方
  5. サツマイモの甘煮にが隠れるように、たっぷりとあんこを乗せる。
    ホットサンドの作り方
  6. 残りのスライスチーズを乗せ、バターを塗ったもう一枚の食パンで挟む
  7. ホットサンドメーカーで挟み、片面を3分30秒程度、中火の火加減で焼く。ひっくり返して2分30秒ほど焼く。もし、ホットサンドメーカーを開けた時、焼き色が薄いようでしたら、様子を見ながら続けて焼いてください。
    ホットサンドの作り方
  8. 焼き上がったら金網に取って少し(手で持てる程度)冷ます。食べやすい大きさに切ってヨーグルトやジュースなどと合わせて完成。

MEMO

間違いない!ウマイ!朝からでも全く問題なし(^^)v

ちょっと、あんこを入れ過ぎたかな。ホットサンドを手にすると、ずっしりとした重さを感じる。朝食に半分、もう半分はおやつに取っておこうか(^^;

サツマイモをホットサンドの具に良く使うことがある。ふかし芋、焼き芋、大学いも、干し芋などなど。それぞれ味、食感、甘さが違い、どれも、サンドイッチの具としてもってこいだ。しかも様々な美味しさを楽しむことができる。

サツマイモを使ったホットサンドを楽しんでみませんか。

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー プレート3枚(ワッフル ホットサンド ドーナッツ) IMS-703P-W

アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー プレート3枚(ワッフル ホットサンド ドーナッツ) IMS-703P-W
¥ 3,581
ASIN: B01JYWIAU6
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
商品サイズ(cm):幅約24.6×奥行約25.7×高さ約11
◆両面をこんがり焼き上げるマルチサンドメーカーです。◆ホットサンド・ワッフル・ドーナツ、3種類のプレートでお料理の幅が広がります。◆電源スイッチON/OFFのワンタッチで操..
CS Shop