ガーデン・ハックルベリージャム ~ 簡単ジャム作り


なんと、アントシアニンはブルーベリーの5倍!?

ガーデン・ハックルベリージャム

► ガーデン・ハックルベリージャムの作り方へジャンプする ⇒

ちょっと前のことになるが、初秋の信濃路をドライブを楽しんできた♪

信濃路をドライブといっても、都合で、お盆に帰省することができなかった実家に顔を出しに行っただけなのだが(^^;

高校を卒業後、進学のために関東へ移り住んだ私には、生まれ故郷でも意外とはじめて訪れる場所、知らない場所が多いのだ。その頃の私の行動範囲と言ったら、ほぼ家と学校の往復。精々、半径10kmぐらい、たかが知れている。

だから、久しぶりに帰る故郷の風景には懐かしさもあるが、それ以上に新鮮に映るものも多くある。

そして、今回もいつも通りのドライブを楽しんだ後には必ず寄る場所がある。それは「道の駅」だ。

ここにはお馴染みの特産品が並ぶのだが、それに混じって、普段あまり目にすることの無い物に出合う。これが実に楽しい♪

もちろん今回も見つけてしまった(^^)v

「ガーデン・ハックルベリー」をご存知だろうか?名前はどこかで聞いたことがあったが、実物を目にするのは初めてだ。

ガーデン・ハックルベリー

ベリーと名が付くのでベリー系の果実かと思ったらこれが全く別物。見た目には小さなブルーベリーぽくて、濃い紫色の美味しそうな果実に見えるのにね~。

そう言えば、コレを買い求める時、レジで「ジャム用ですが大丈夫ですか」と尋ねられた。その時は何も考えず、ハイと返事をしたのだが・・・。

調べてみるとナス科のイヌホオズキの一種。ナス?イヌホオズキ?日本に自生するイヌホオズキは一般には食用にされないらしい?これは食用にされる品種は外からやって来たもののようだ。そして、その味はマズイいらしい!!

しかも、未成熟の実やガクにはソラニンという有毒な成分(ジャガイモの芽に含まれるものと同じ)が含まれているとか@@;

その一方で、これに含まれる有用成分(ポリフェノール類)は他に群を抜いていることもあり、健康志向の方を中心に注目を集めているようだ。

ガーデンハックルベリーの断面

断面はこんな感じ。確かに色が濃い!紫というよりも黒に近い感じだ。

このちょっとヤバそうで不味いと言われるガーデン・ハックルベリーもジャムにすることで美味しく味わえるらしい。

と言うことで、早速、ジャム作りに取りかかるのである。

ガーデン・ハックルベリージャムのレシピ

ガーデン・ハックルベリージャム

材料 ※1

  • ガーデン・ハックルベリー 400g
  • グラニュー糖 160g
  • レモン果汁 大さじ2
  • 塩 ひとつまみ
  • 水 100ml
  • 重曹 小さじ1/2

※1 この分量で350gのジャムができあがりました。

作り方

  1. ヘタや未成熟の実(まだ青い実)を取り除き、水できれいに洗う。
    ガーデンハックルベリー
  2. 鍋に洗った実と、実がひたひたに浸かる程度の水(分量外)、重曹を入れる。
    ガーデンハックルベリージャムの作り方
  3. 鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして10分煮てアクを抜く(しばらくすると表面に細かな泡が浮くとともに、水が緑色になる)。
    ガーデンハックルベリージャムの作り方
  4. 鍋を火から下ろして、中身をザルにあけ、しっかりとアクを水で洗い流す。
  5. 洗った実を鍋に戻して、水100mlと砂糖、レモン果汁、塩を加える。軽くハンドミキサーなど実を潰しながら混ぜる。
    ガーデンハックルベリージャムの作り方
  6. 再び火にかけ、沸騰したら弱火にして30分、焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰めていく。途中、アクが出るようであるなら丁寧にすくい取る。
    ガーデンハックルベリージャムの作り方
  7. とろみ加減を見ながら煮詰めていく。(※ここがポイント! とろみをつけ過ぎると冷めた時に硬めのジャムになるので、少し緩めかなぐらいがちょうど良い)
  8. 保存用のビン(煮沸消毒しておく)の口いっぱいまで、出来上がったジャムを入れて、軽く蓋をして15分ほど湯煎(小さな泡がフツフツと出る程度に沸騰させながら)にかける。(直ぐに食べてしまうのなら湯煎をする必要はありません。冷蔵庫に入れて早目に食べてください。)
  9. 湯煎が終わったらお湯からビンを取り出して、フタをギュッと閉めて完成。
※ここがポイント!

煮詰め過ぎると冷えた時に硬くなり、煮詰め方が甘いとサラサラの仕上がりになります。煮詰め加減は、まだ緩いかな?と感じるぐらいの程度でちょうど良いと思います。コップに冷水を入れて、ジャムを静かに滴下した際、ジャムがパーッと散るなら煮詰め不足です。ジャムが扁平の丸みを帯びた形でコップの底まで沈んでいく程度でできあがり。

MEMO

あら不思議?美味しいジャムになりました♪

マズイ、マズイと言われていたので、どんなものかと試しに生を口にしてみたところ・・・ウン?マズイと言うよりも味が無い。甘くも、酸っぱくも、苦くも無い。どこか遠くの方にナスといわれればナスのような香りがするような?ちょっと青臭い感じの味がする。なんともとらえどころのない味なのだ。

確かにこれでは生食には適さない。甘みや酸味をつけて、ジャムとして食べるのが一番だろう。この濃い紫色は目に良さそうだ!

ガーデンハックルベリージャム

パンに乗せたり、ヨーグルトにかけたり、朝食のお供に楽しんでみませんか♪

ガーデンハックルベリージャム 食感タイプ 260g

ガーデンハックルベリージャム 食感タイプ 260g
799 円 (税込)
名称:ガーデンハックルベリージャム 原材料名:ガーデンハックルベリー・グラニュー糖・クエン酸・ペクチン 内容量:260g 保存方法:直射日光を避けて常温保存 開封後要冷蔵 賞味期限:瓶に記載 製造者:農事組合法人 東御市農産物加工組合 長野県東御市弥津1069-1https..
CS Shop