焼きいも ~ バーミキュラ ライスポット


甘くてしっとり、ホックホク♪ ほっこり焼きいも

焼きいも

► 焼きいもの作り方へジャンプする ⇒

朝、起きて窓を開ければ雨。しばらくはぐずついた天気が続くようだ。

それよりも、なんだよ、この寒さ。今日は朝に最高気温を迎え、その後少しずつ下がり、昼間は15,6℃という予報だ。

昨日は真夏日まで一歩手前へという暑さになり、冷房を入れようかと迷っていたほど。この大きな気温差は、さすがに堪える。

一気に季節が進み過ぎだヽ(`Д´)ノ

まぁ、十月も中旬となればこんなものか(^^;

さて、秋も色濃くなってくると、あの定番のスイーツが欲しくなる。

ヤ・キ・イ・モ

この時期になると、あの手この手で焼きいも作りに挑んできた(焼きいもが作りたくなる)・・・オーブントースター、中華鍋、土鍋、ホームベーカリー、炊飯器等々

今回は「バーミキュラ・ライスポット」で挑戦だ。

バーミキュラ・ライスポットが手元に届いて半年ほどになる。もちろん炊飯をメインに使っているのだが、時々、調理モードを利用して、煮もの、焼きもの、蒸しものなどなどにも利用している。定番の料理器具として定着しつつある。

そして、コレを購入したときから一度やってみたいと思っていたもののひとつに「焼きいも」があったのだが、延び延びになっていた。

ついに、満を持して、バーミキュラ・ライスポットの登場だ!

焼きいものレシピ

さつまいも

材料

  • サツマイモ(大) 2本(約1kg)
  • 水 大さじ2

作り方

  1. サツマイモを洗い、汚れをきれいに落とす。
  2. バーミキュラ・ライスポットに入る大きさに切る(そのまま入る大きさのものなら切る必要はない)。
    焼きいもの作り方
  3. ライスポットにオーブンシートを敷く。
    焼きいもの作り方
  4. 切ったサツマイモを並べ、水を加える。
    焼きいもの作り方
  5. フタをして調理モード「弱火」で45分加熱調理する。
    バーミキュラ ライスポット 焼きいもの作り方
  6. 調理終了後、サツマイモに竹串を刺して、スーッと通れば完成。まだ、硬いようなら様子を見ながら10~15分再加熱する。今回はさらに10分追加加熱した。
    バーミキュラ ライスポット  焼きいもの作り方

MEMO

バーミキュラ ライスポットで焼きいも

ホクホクとした焼きいもの完成です♪

サツマイモをポットに並べ、スイッチを入れたら後は待つだけという手軽さがいいですね~。こうして、予めオーブンシートを敷いておけば、ポットへの焦げ付きも防げ、後始末も簡単。
バーミキュラ ライスポット 焼きいもの作り方

しかし、

ウ~ン、ちょっと違うんだな~。

これは「焼きいも」と言うより「蒸しいも」に近い感じがする。ホクホクとして美味いけれど、あの焼きいも独特の香ばしさが出てこない。甘みも十分に引き出されていない感じがする。

惜しい。

芋の大きさや種類を変えて再トライしてみよう。

秋はまだまだこれからです(^^)v

焼きいもが、好き!

焼きいもが、好き!
¥ 1,620
ASIN: 454014250X
農山漁村文化協会

CS Shop