道明寺桜餅と草団子のホットサンド ~ 花より団子


桜が満開のようですが、私は団子を楽しみたい♪

道明寺桜餅と草団子のホットサンド

例年より1週間ほど早く桜の開花を迎えた関東地方。近くの桜の名所は既に満開。この土日は天候にも恵まれ、気温も上がり花見をするには最高の陽気のようだ。多くの人出が予想される。

桜の花を愛でるのも悪くはないが、私はやっぱり美味しいものに目がいってしまう(^^;

今の時期は目にも鮮やかなお弁当やスイーツなど春らしいものがたくさん並ぶ。見ているだけでもウキウキとしてきてしまう。

そんな時、スーパーで買い物をしていたら、たまたま、桜餅と草団子が目に留まった。

ほぼ毎日ホットサンドを作っている私の脳裏には、ウン?コイツもパンに挟めるんじゃないの?なんでもホットサンドの具に見えてきてしまう。

パンとあんこの相性は最高だ。それならこれだって間違いないはず!

ということで、早速、桜餅と草団子を挟んでみるよ。

道明寺桜餅と草団子のホットサンドの作り方

材料(1人分)

道明寺桜餅と草団子
  • 食パン(8枚切り) 2枚
  • 道明寺桜餅 1個
  • 草団子 1個
  • スライスチーズ 1枚
  • バター 適量

作り方

  1. 食パンにバターを塗り、スライスチーズ(半分)を乗せる。
    ホットサンドの作り方
  2. 道明寺桜餅と草団子を乗せる。
    ホットサンドの作り方
  3. 残りのスライスチーズを乗せて、バターを塗ったもう一枚のパンで挟む。それをホットサンドメーカーで挟み、片面を3分30秒程度、中火の火加減で焼く。ひっくり返して2分30秒ほど焼く。もし、ホットサンドメーカーを開けた時、焼き色が薄いようでしたら、様子を見ながら続けて焼いてください。
    ホットサンドの作り方
  4. 焼き上がったら金網に取って少し(手で持てる程度)冷ます。食べやすい大きさに切る。
    ホットサンド
  5. 手で持てる程度まで冷ましたら、食べやすい大きさに切る。ヨーグルトや飲み物を添えて完成。

簡単動画:道明寺桜餅と草団子のホットサンド

MEMO

これは間違いない!

芳ばしく焼けた外側はサックリとした食感で中はもちもち~。

甘いあんこに、桜の香りとよもぎの香りもしっかりと感じられるけれど、何を挟んであるか知らずに食べたら、まさか道明寺桜餅や草団子が挟んであるとは思いつかないでしょう。

意外な美味しさに驚かされるホットサンドに仕上がりました。

南部鉄 ホットサンドメーカー F-416

南部鉄 ホットサンドメーカー F-416
¥ 3,817
ASIN: B003Q3MA0G
及源
外寸 :143×123×417mm
「天火ホットサンドメーカーF-416」は、アウトドアでホットサンドが楽しめる南部鉄器です。使い勝手の良さにこだわりました。アウトドアのおともに最適です。
Amazon CS Shop