地域探訪講座「ロッテ浦和工場見学」~ 大人の工場見学


今だからこそ楽しめる工場見学!

ロッテ浦和工場

立春を迎えたね~。暦の上では春だね。

気温が一気に20℃を超えた・・・と思ったら、また、一気に下がりブルブル冬の陽気に戻った。

しばらくこんな天気が続きそうだ。


そんな立春を迎える少し前、「ロッテ工場見学」に行ってきた。

昨年末、地域の会報に工場見学参加者の募集記事が載っていた。人気の企画でいつも募集を大きく上まわり、抽選になる。

果たして?

受講票

\(^o^)/ オッ!受講票が届いた!!

※ 通常、浦和工場では子供向けの食育施設ということで、大人だけの見学は受付をしていません。ロッテでは積極的に地域活動に取り組んでおり、今回はその一環の取り組みでもあり特別に開催された。

ロッテ浦和工場見学

工場見学概要

ロッテ浦和工場ロッテ浦和工場

工場見学専用の入り口が正門とは別の場所にある。その門から工場敷地内に入るとすぐ目の前の建物へと通される。エントランスホールにはトッポやコアラたちがお出迎えしてくれる。

ロッテ浦和工場見学

ロッテ浦和工場は埼京線(大宮・川越方面)に乗ると、北戸田駅を出て武蔵浦和駅に差し掛かる頃、左手に見えてくる。広さは東京ドーム2.8個分(129,000㎡)の大きな工場だ。

この工場では、パイの実、コアラのマーチ、トッポ、ガーナミルクチョコなどのチョコレート菓子と爽、雪見だいふくなどのアイスクリームが生産されている。ちなみに、チョコレートのガーナミルクなら200t/日(400万枚)、アイスクリームの爽なら30万L/日(160万個)の生産能力がある。

工場見学

基本的に工場内は撮影禁止で、撮影の許される場所は、エントランスホールと工場の説明を受けるホール内(製品やパネル展示が中心)だけである。所要時間は説明と見学を合わせて90分程度である。アッという間に過ぎてしまうので、見学に出発する前にある説明、紹介映像はしっかり聴いて、気になることはメモしておこう。

工場見学できるエリアは、「パイの実」や「コアラのマーチ」を製造しているチョコレート工場である。その中でも「パイの実」の製造ラインがメインとなる。見学コースに沿ってガラス越しの見学となる。

ロッテ浦和工場

焼き上がった小さなパイがラインを大量に流れてくる様子は見ていて飽きない。また、その小さなパイにチョコレートを充填する工程は特に興味深い。一緒に同行してくれる案内の方の話術も巧みで分かりやすい。

また、製品をパレットに積載する作業も自動化(パレタイザー)されており、無人で機械が動き、種類ごとに積み分けられる様子は大変おもしろい。

実際の工場見学では見学エリアが限られ、ほんの一部しか公開されていない。

そこで、こちらも合わせて見ることでより理解が深まる。
ロッテの公式サイト→→→ロッテバーチャル工場見学

出来立てのお菓子の試食

サーッと駆け足で工場を周りホールに戻ってくると待っているのが、工場見学の簡単なおさらいと、出来立てのお菓子の試食、といってもただの試食ではない。

チョコレートの試食(チョコレートのベースになるカカオマス、これに砂糖やミルクの入ったもの)や「パイの実」,「コアラのマーチ」のチョコレート充填前後の試食である。

チョコレートの試食

こんなに味が違うものかと驚く。「にがいチョコレート」は、ほんの少しでも・・・嫌いではないが・・・苦い(-.-)

「あまいチョコレート」は、甘くてとても滑らかで美味しい。持って帰りたいほどだ(^^;

パイの実コアラのマーチ

上の写真を見てわかるように、チョコレートが充填されているものには、中央に小さな穴が開いている。

チョコレートが入っていないものでも、軽い口当たり(少々物足りなさを感じるが)のスナックで、これはこれで美味い。でも、やっぱりチョコレートの入った完成品が美味しいね(*^^*)

展示品

工場見学の前後には少し時間がある。その時間はホール内にある展示品を見て回ろう。そこには、こんなものも展示されている。

コアラのマーチ ドラム

「コアラのマーチ」の製造ラインで使われるコアラの絵を印刷するドラムだ。

金属のドラムに小さな穴の開いたスクリーン状のコアラの絵が施され、そこからカルメラのインクが染み出し生地に印刷される。

コアラのマーチに登場したコアラは数百種(ロッテのコアラのマーチの公式HPで確認できる、コアラの絵柄は365種類)もあると言われ、そのうち200種ほどのコアラが印刷に使用されている。ちなみに、コアラのマーチのオリジナルメンバーは、手にラッパなど楽器を持ったものだそうだ。それが、その時々、話題となったものをモチーフとしてどんどん種類が増え、現在に至っているとのことだ。

これだけ多くのコアラが登場するとレアコアラ(ラッキーコアラ)が現れる。その代表的なものが「盲腸コアラ」、「ラッパコアラ」、「眉毛コアラ」などだ。これは、巷で噂され都市伝説的に広まったもので、ロッテが設定しているものでは決してない。


まだまだ紹介したいことがたくさんあるのだが、あとは実際に訪れて確認していただきたい。

そして、最後には嬉しいおみやげも付いてくる。

ロッテ浦和工場見学

ガーナミルクチョコレートにトッポ、小冊子や工場見学をしたものだけのお得な情報♪

ありがとうございます。

こんな商品もあるよ

ロッテの製品には従来品のほか季節限定商品があります。そんな商品を見かけたら、ちょっと手に取ってみるのもいいかも。

ロッテ パイの実 シロノワールロッテ コアラのマーチ イチゴ
ロッテ浦和工場見学
  • 所在地 : 埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1
  • アクセス : 最寄り駅JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和」駅から徒歩5分
  • 注意 : 浦和工場(埼玉県)、狭山工場(埼玉県)では見学施設・通路を設け、年長、小学生、中学生、親子等を対象とした工場見学を実施しております。
  • 工場見学の申し込み : https://www.lotte.co.jp/kengaku/
  • メモ : 現在、浦和工場ではチョコレート工場を新設中。今後、中国をはじめとするアジア諸国でのチョコレート消費が大きく伸びることが予想されるため、それに向けての工事だ。2019年2月稼働予定。

ロッテ パイの実 10個入

ロッテ パイの実 10個入
1,240 円 (税込)
ロッテ パイの実 60入 原材料名 小麦粉、マーガリン、砂糖、植物油脂、カカオマス、麦芽糖、乳糖、全粉乳、ホエイパウダー、食塩、香料、乳化剤(大豆由来) 内容量 73g 保存方法&賞味期限 直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。賞味期限は別途商品箱面に記載 製造..
CS Shop