坊ちゃんかぼちゃの丸ごとビーフシチュー


小ぶりなサイズの坊ちゃんかぼちゃは器に使おう!

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとビーフシチュー

秋の収穫を祝うハロウィンも近いからかぼちゃの料理というわけではありません(^^;

先日、旅行先の道の駅で小ぶりの坊ちゃんかぼちゃを買ってきました。これを見つけた時から、かぼちゃを器に使ってやろうと考えていました。ちなみに、この坊ちゃんかぼちゃは1個120円!お買い得でしょう(^^)v

坊ちゃんかぼちゃ

「坊ちゃんかぼちゃ」の詳しいことはよく知らないのですが、手のひらサイズのカボチャで、甘みがあってホクホクとした特徴の美味しいかぼちゃということは知っています。

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとビーフシチューの作り方

材料(2人分)

  • 坊ちゃんかぼちゃ 2個
  • ビーフシチュー 適量 ※
  • チーズ(パルミジャーノ) 適量

※ ビーフシチューの作り方はここでは省略。お好みのビーフシチューを用意してください。今日はこんな具材を詰め込んだビーフシチューです。牛肉、ジャガイモ(メークイン、シャドークイーン)、タマネギ、ニンジン、カボチャ。

ビーフシチューを作る

坊ちゃんかぼちゃの器は見た目よりも容量が小さいので、いつも作るビーフシチューの具の切り方よりも小さめに切った方がいいと思います。

作り方

  1. ビーフシチューを作る。(上記写真を参照)
  2. 坊ちゃんかぼちゃは皮の部分をよく洗い、上部(切り取った部分はビーフシチューの具にしました)を切り取り、スプーンで中の種とワタを取り出す。
    坊ちゃんかぼちゃ
  3. 坊ちゃんかぼちゃをラップで包んで電子レンジ(500w × 5分)で加熱する。
  4. カボチャが手で持てる熱さまで冷めたらラップを外して、中身をくり抜いた部分にビーフシチューを入れる。
    坊ちゃんかぼちゃの丸ごとビーフシチューの作り方
  5. ビーフシチューの上にチーズをかける。
  6. 210℃に予熱したオーブンに入れて、10分程度焼いて完成。

MEMO

器も食べられるっていいよね♪

手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃは器として使えるし、一人前としてもちょうどよいサイズ。それに、なんだか豪華に見える(^^;

いつも食べているビーフシチューが、なんだかいつも以上に美味しく感じるのは気のせい?

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとビーフシチュー

いいえ、気のせいではありません。ビーフシチューを器のかぼちゃっと一緒に食べることで美味しさがグッとアップします。カボチャもより美味しく食べられるしね。相乗効果です。

カボチャは切らなければ長持ちします。少し余計に買って涼しい所にストックしておけば、食べたい時にパッと作れます。カボチャの美味しい季節です。カボチャ料理を楽しんでみませんか。

関連記事

【みかど協和】坊ちゃんカボチャ 100粒

【みかど協和】坊ちゃんカボチャ 100粒
3,950 円 (税込)
【特性】●果重500g前後のミニカボチャがたくさんとれるニュータイプ。●果皮は黒緑色で細いストライプが入る。果肉は濃黄色。肉質は強粉質で特に食味がよいです。●開花後40〜45日でとれる早生種。●葉は大玉種より小ぶりだが、つるの伸び、太さは大玉種並でウドンコ病の発生が..
CS Shop