ハーフサイズの青のり食パン | おうちで簡単 乾物でイタリアン


パンの中に青のりを入れちゃいました♪

青のり入りの食パン

青のり入りの食パン ⇒ 作り方はこちら

おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト

今回は「乾物19種類61品」を使った料理に挑戦です。

乾物

【レシピブログの「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】 ⇒ 乾物イタリアンの料理レシピ

先日、モニター当選の通知がメールで届き、そして、数日後、モニターの乾物が届きました。

気軽な気持ちでモニター参加に応募したけれど・・・えぇぇ~~~!

なに?この大きな箱は!?

かつお節、寒天、昆布、煮干し、海苔、きのこ、豆・・・・等々、「乾物19種類61品」と広尾「アクアパッツァ」オーナー日高シェフのレシピ本「おうちで乾物イタリアン」が届きました。

今日は「青のり粉」を使った食パンです
青のり粉

国産の青のり使用。料理の彩り、風味をより一層ひきたてます。使いやすい瓶入りタイプ。 - 大森屋HPより

“青のり”というと、焼きそばやお好み焼きをどうしてもイメージしてしまします。

彩りとしての“青のり”、いつもわき役に徹している。

はたして、他にどんな使い道があるかな~?

手のひらに少し乗せて、ペロリと舐めてみると、意外や意外、磯の風味がしっかりとするのです。

そんな青のりに、今日は主役に回ってもらいました。

青のり入りのハーフサイズ食パンの作り方

青のり入りの食パン

材料(約1.5斤分)

  • 強力粉(春よ恋ブレンド) 350g
  • 青のり粉 1g
  • 水 242g ※1
  • ドライイースト 3g
  • 塩 5g
  • 砂糖 18g
  • バターミルクパウダー(スキムミルクでもOK) 18g
  • オリーブオイルスプレッド 20g ※2

※1 水はベーカーズパーセントで69%ですが、手ごねの場合ちょっとべた付いてこねにくいかもしれません。最初は60%ぐらいかはじめて、少しずつ調整してください。

※2 スプレッド(クリーム状)に加工されたオリーブオイルで、バターのようにバゲットに塗ったり、カナッペ、パスタなど様々な料理に使えます。パン作りの材料として、普通の液体のオリーブオイルを使うよりも、オリーブオイルスプレッドの方が生地に馴染みやすく、使い勝手も良いです。

作り方

※実際はニーダーを使って作っていますが、レシピには手ごねの方法で記載します。

  1. 大きめのボウルに、強力粉、青のり粉、ドライイースト、砂糖、バターミルクパウダー、水を加えて混ぜ、塩を入れてしっかり捏ねる。
  2. 生地にツヤが出てきたらオリーブオイルスプレッドを入れて、オリーブオイルが生地に馴染むまでしっかりと捏ねる。
  3. 生地が捏ねあがったら、2~3倍に膨れるまで一次発酵させる。
    1次発酵した生地
  4. 生地を取り出して上から軽く押さえ平らにしてガス抜きをして、4等分にしてから丸め直して生地が乾かないようにして15分ほど生地を休める。
  5. ベンチタイム終了後、生地をめん棒で20cm角ぐらいに伸ばす。それを、三つ折りにしてから端からクルクルと巻き上げる。これを4つ作って、ハーフサイズの食パン型(※3)に入れる。
  6. 30℃で60分ほど生地が乾かないようにして、2倍ほどの大きさになるまで二次発酵させる。
    二次発酵
  7. 二次発酵後、型にフタをして、160℃のオーブンで10分焼く。その後、190℃に温度を上げて20分焼く。
  8. 焼き上がったら直ちに、金網や籠の上に乗せて冷ます。

※3 使用した食パン型

【 業務用 】セラミック加工ハーフ型

【 業務用 】セラミック加工ハーフ型
4,720 円 (税込)
商品の仕様●材質:スチールに遠赤セラミックW加工●サイズ:内寸(mm) 底寸(mm) 高さ(mm) 290×70 280×65 120●頁:0054●品番:15※商品画像はイメージです。複数掲載写真も、商品は単品販売です。予めご了承下さい。※商品の外観写真は、製造時期により、実物とは細部が異..
CS Shop

ハーフサイズの食パンは、パニーニを作るためにピッタリなサイズ(私のイメージする)の大きさ。片手で持って食べるのに、大き過ぎず、小さ過ぎずで、ちょうどよいサイズ。これなら、普通のサイズの食パンを使った時のような、半分に切る手間も省けます。切る必要が無いから、変に中身が飛び出したり崩れることも無いのも嬉しい。

こんな縦型でハーフサイズの食パンが焼ける型を探していました。焼き上がったパンをスライスして2枚を合わせれば、ちょうど普通の角食と同じサイズになります。

MEMO

口に含めばほのかに香る海苔風味

パンに青のりもなかなかの美味。香りも良いし、パン全体に散る青のりの彩りも良いです。

青のりの控えめなところが良いですね~。

こんな青のり入りの食パンを使って、魚介系の具材と合わせたサンドイッチは美味いと思う。

厚削りかつお節のパニーニ

この食パンを使って、厚削りかつお節のパニーニを作ってみました。

今回は食パンにしてみましたが、この生地を使った丸パンを作れば、いつものイタリアン料理に、ちょこっと添えて楽しむこともできますね。

おうちで乾物イタリアン (祥伝社ムック)

おうちで乾物イタリアン (祥伝社ムック)
¥ 980
ASIN: 4396840144
祥伝社

CS Shop