枝豆は蒸し焼きにすると、とっても美味だった!


“ 蒸し焼きの枝豆 ” は、茹でたものよりも格段に美味しい仕上がり!

蒸し焼きした枝豆

枝豆は蒸し焼きにすると、茹でたものよりも美味しく仕上がるということは、なんとなくわかっていたのですが、なぜかいつも茹でちゃうんですよね~(^^;

それに、フライパンや鍋を直火にかけて枝豆を焼くのも、道具を痛めてしまいそうで、なかなかできずにいました。

でも、コレを手にした時、「これなら問題なくいける」と確信!

南部鉄器 Oigen ダッチオーブン天火 ホットサンドメーカー

さぁ!枝豆を挟んで焼いちゃうぞ!!

蒸し焼き枝豆のレシピ

材料(1人分)

  • 枝豆 25~30房
  • 塩 適量

下ごしらえ

  1. 枝豆を洗ったらザルに上げて水を切り、ボウルに移す。
  2. 大さじに半分ぐらいの塩を入れてしっかりと揉み20分程度置く。

作り方

  1. ホットサンドメーカーに枝豆を広げて入れる。
    蒸し焼き枝豆の作り方
  2. ホットサンドメーカーを閉じて、片面を3分30秒程度、中火の火加減で焼く。ひっくり返して2分30秒ほど焼く。
    蒸し焼き枝豆の作り方
  3. 途中、ひとつつまみ食いをして、焼き加減を確認してください。足りないようなら焼き時間を延ばしてください。
    蒸し焼き枝豆
  4. 皿に取って完成。アツアツですので、冷めてからどうぞ。

※ ホットサンドメーカーで枝豆を作る場合の欠点は、一度にたくさん作れないこと。スーパーで買ってきた袋入りの枝豆を全部この方法で調理しようとしたら、この作業をあと2,3回繰り返さないといけない。夏の暑い時期にはあまり繰り返したくない作業です(^^;

MEMO

甘みも旨みもアップして、美味い!

蒸し焼き枝豆

蒸し焼きにしても中身はきれいな緑色です。

指でつまんでプニュッと顔を出した豆をパクリ!

枝豆ってこんなに美味しかったの!? と、きっと驚くはずです。

茹でていないので、調理の際にお湯に旨みが逃げ出すことが無いのです。閉じ込められたホットサンドメーカーの中で旨みだけが凝縮されていきます。

枝豆を美味しく食べるオススメの方法です。

そうそう、味に違いがあるのかもちろん食べ比べしています。(写真手前:蒸し焼き枝豆,写真奥:茹で枝豆)

枝豆

どちらの枝豆も美味しいけれど、蒸し焼きのものを食べてしまうと、従来通り茹でたものは、物足りなさを感じます。

蒸し焼きの枝豆、一度試してみませんか。

南部鉄 ホットサンドメーカー F-416

南部鉄 ホットサンドメーカー F-416
¥ 1,300
ASIN: B003Q3MA0G
及源
外寸 :143×123×417mm
「天火ホットサンドメーカーF-416」は、アウトドアでホットサンドが楽しめる南部鉄器です。使い勝手の良さにこだわりました。アウトドアのおともに最適です。
CS Shop