残ったクリームシチューでドリアを作ろう♪ ~ リメイク料理


残り物で作る簡単ドリア!

クリームシチューで作るドリア

まだ、夏の名残を感じる今日この頃。

真夏日にも届きそうな暑い日もありますが、なぜか急にクリームシチューが食べたくなって、熱気の籠るキッチンでコトコト煮込み料理。

鶏肉を使ったクリームシチューが大量にできあがりました。

・・・が・・・・

クリームシチューを作ったことと、ひと皿食べたことで、胃袋も気持ちも満足。

大量に残ったシチューをどうしたものか(^^;

煮込み料理は大きな鍋でコトコト作ると美味しいけれど、たくさん作って食べきれないなんてことありませんか?だからと言って、美味しい煮込み料理も続くと飽きるよね~。

そんな残り物のクリームシチューを使ってドリアに挑戦!

さらに、今日はご飯も残り物。

クリームシチューを使ったドリアのレシピ

材料(2人分)

  • ご飯 300g
  • クリームシチュー 適量 ※1
  • 粉チーズ 適量
  • パン粉 適量

※1 クリームシチューの中身は、鶏肉・ジャガイモ・ニンジン・タマネギです。

作り方

  1. 残り物のクリームシチューとご飯は電子レンジで予め温め直す。
  2. 耐熱皿(南部鉄器のちょこっと鍋を使用)にオリーブ油もしくはバター(分量外)を引き、ご飯(ご飯には雑穀を混ぜているので赤っぽくなっています)を平らに敷き詰める。
    ドリアの作り方
  3. その上にクリームシチューをかけ、粉チーズとパン粉をふる。
    ドリアの作り方
  4. 上からオリーブ油(分量外)を大さじ半分ぐらいの量をふりかけ、190℃のオーブンで10~15分焼き、芳ばしい焼き色が付けば完成。

盛栄堂 南部鉄 ちょこっと鍋 2個セット F-348

盛栄堂 南部鉄 ちょこっと鍋 2個セット F-348
¥ 3,309
ASIN: B000E39ZC2
盛栄堂
メーカー型番: F-348
●取り外し式ハンドル付●オーブントースターに2個入るサイズです。●外寸:120×170×H32 ●本体重量:1380g ●外装サイズ(高さ mm):50●外装サイズ(幅 mm):140●外装サイズ(奥行き mm):180●外装サイズ(重量 g):1410●製品..
CS Shop

今回、使用した「ちょこっと鍋」の良い所は、鋳鉄製で厚みがあり、しっかりとした鍋である点。そのため、火から下ろしても温度が下がらず、いつまでもアツアツです。直火でもIHでも使え、名前の通り“ちょこっと” の料理(1人分やおつまみなど)を作るのに適しています。

南部鉄 ちょこっと鍋

また、一般的な小さなフライパンのようなスキレットのように、持ち手(柄)が付いたものと違って、簡単に取り外しができる点。この柄が取り外しできるので、オーブンに入れても邪魔にならず、小さなオーブンでも2つの鍋を並べて入れることが可能です。こんな点がお気に入りのポイント。

MEMO

残り物 × 残り物 = 美味しいリメイクご飯

ドリア~リメイク料理

ご飯の上にシチューを乗せてオーブンで焼いただけなのに、どうしてこんなに美味しいんだろう♪

どちらも残り物ですので、器に入れて焼くだけの超簡単料理。面倒なホワイトソースを作る手間もなく、あっという間にできあがりです。

時間の無い時、ご飯を作るのが面倒な時、こんなリメイク料理が重宝します。

しっかり混ぜて、フーフーしながら口に含めば・・・至福のひと時、最高です。

みきママのラクうまリメイク料理

みきママのラクうまリメイク料理
¥ 1,008
ASIN: 4391143364
主婦と生活社

CS Shop