小松島名物!谷ちくわ商店の「かつ天」はカレー風味のフィッシュカツです!


徳島県人のソウルフード!? 徳島だけに留めておくにはもったいない!

小松島名物!谷ちくわ商店のかつ天

徳島へ旅行に出かけた知人からお土産をもらった。

袋から取り出してみると、阿波焼竹輪と書かれた包装紙に、小松島名産「かつ天」の大きなシールが貼られたものが出てきた。

ウン?かつ天と書かれているのに竹輪なのか?

どうにもイメージができない(^^;

とても興味がそそられるじゃないですか。

包装紙を開いてみると・・・!

小松島名物、谷ちくわ商店のかつ天

かつ天

徳島で「カツ」と言えば、このかつ天!徳島独特のピリッとからいカレー風味のかつ天です。ビールのお供に最高です。- 谷ちくわ商店

  • 品 名 かつ天
  • 原材料 魚肉(ホッケ、ヒメジ、他)、でんぷん、パン粉、食塩、砂糖、卵白、カレー粉、調味料、保存料など
  • 内容量 5枚 約400g

ほ~ら、やっぱりハムカツじゃないの?

この「かつ天」、私を含めてはじめてみる人には、どう見てもハムカツに見えてしまうことだろう。だってこの丸い形にこの薄さ、パン粉が乗ったきつね色の揚げ物。どう見てもハムカツだよね(^^;

ただ、ハムカツに比べたると、だいぶ大きいんだよね。なんたって、直径12cmほどあるんだから。

早速袋から出して、クンクンしてみると。

これまたビックリ。香辛料の美味しそうな良い香りがしてくるではないですか。もっと魚臭がするのかと思っていましたが、いい意味で裏切られました。

そのお味は?

かつ天

パッケージの後ろに書いてある食べ方を参考に調理してみることに。

フライパンやトースターで軽く表面を焼いてお召し上がりくださいとある。また、そのまま、もしくは好みの調味料を付けて。表面のサクサクした食感をお楽しみくださいともある。さらに、細かく切ってチャーハンや焼きそばにもともある。なるほど、地元の方は、こんな風にしても食べているのか。

それでは、オーブントースターを温めてから、かつ天を投入!

周りに芳ばしい香りが漂い始めたら取り出して、千切りキャベツと紅ショウガ、かぼすを添えました。徳島なら特産の「すだち」なのでしょうが、手元に無かったもので、かぼすで勘弁。

まずはアツアツの内に何もつけずにひと口。

サクッとしてモチッ!薄いながらもしっかりと感じられる、この食感の違いもいいですね~。

その断面は、魚の練り物らしからぬイエロー。

まず最初に口に広がるのはカレー粉の風味。でも、カレーカレーした強い風味ではなく、優しい風味です。そして、ちょっとピリッと。その中に確かにしっかりと魚の甘さ、風味を感じます。でも、魚の生臭さは全く感じません。

これは、なかなかの美味ですよ♪

しっかりと味が付いているのでこのままで十分美味しい。

そこで、かぼすをギュッと絞って食べてみると・・・これは、さらに美味!

柑橘の風味がとても後味を良くしてくれます。これなら、何枚でもいけそうです。

徳島で「かつ天」が愛され続ける訳が分かります。

酒の肴にお弁当のおかずに、おやつにも、最高!!

お店情報

谷ちくわ商店の義経セット《小松島名産!竹ちくわ&かつ天&ゴマ天&じゃこ天》酒のつまみに最高!お歳暮/お中元/父の日【楽ギフ_包装】..

谷ちくわ商店の義経セット《小松島名産!竹ちくわ&かつ天&ゴマ天&じゃこ天》酒のつまみに最高!お歳暮/お中元/父の日【楽ギフ_包装】..
3,840 円 (税込)
評価 4.38
商品詳細とお届けについて商品内容小松島名物!谷商店の練り製品の詰め合せ・竹ちくわ…10本・鯛入り豆ちくわ…10個・かつ天…5枚・ごま天…10枚・じゃこ天…10枚 ■お届け方法:クール便でお届けいたします。 ■賞味期間:発送日含め6〜7日 ■分類/用途 おつまみ/おやつ/徳島 帰省 ..
CS Shop