赤いウインナーと卵焼き ~ 深夜食堂に誘われて


タコさんウインナーの足は6本!?

赤いウインナーと卵焼き

CSの深夜放送で「深夜食堂」の再放送をやっていた。

このテレビドラマ、大好きなんです!

深夜にこの番組を観るのはダメ!食いしん坊には危険なんです(^^;

そんな「深夜食堂」といったら、なぜか「赤いウインナーと卵焼き」というイメージがあるんだよね。

ドラマの中で「赤いウインナー」にまつわるストーリー(ここでは省略するけれど)には、ちょっと切ないものがありますが、やっぱり「赤いウインナー」といったら、お弁当には欠かせないおかずの代表格。なんだか懐かしくなるよね~。

そして、今日はそんな「赤いウインナー」を紹介。

赤いウインナー(タコさんウインナー)のレシピ

材料(1人分)

  • 赤いウインナー 8本
  • ピーマン 1個
  • ニンニク 1カケ
  • キャベツ 2枚
  • パセリ 適量
  • カボス(もしくはレモン) 1/6個
  • こしょう 適量

下ごしらえ

タコさんウインナーの作り方
  1. ウインナーに切り込みを入れる。※1
  2. キャベツとピーマンの半分を千切りにする。
  3. 残りのピーマンは食べ易い大きさに切る。

※1 タコさんウインナーを作る際には、足は6本にすると作り易い。深夜食堂に登場するタコさんウインナーも足は6本だ。ウインナーの端から1/3程度のところから中心に切り込みを入れ、そこを起点に少しずつ回しながら包丁を入れて足を作ると良い。多少、足の太さが違っても気にすることはありません。ここで無理に足を8本作ろうとすると、たまに失敗して、妙に足が太かったり細かったり、いびつなタコさんになることがあるのだ。6本が無難のようだ(^^;

作り方

タコさんウインナーの作り方
  1. フライパンに油を引いて、潰したニンニクを入れて、弱火で香りが出るまで炒める。
  2. 香りが出てきたら、ウインナーを入れて炒める。
  3. ウインナーの切った部分が反り返ってきたら、ピーマンも加えて一緒に炒める。
  4. 軽くコショウをる。
  5. 千切りキャベツを乗せた皿に、炒めたタコさんウインナーとピーマンを盛り、かぼす(レモン)とパセリを添えて完成。

MEMO

あ~、懐かしい♪

タコさんウインナーと卵焼きを肴にキュッと一杯っていうのもいいよね~。

最近は噛めばパリッとして、肉汁が溢れ出すような本格的なソーセージが巾をきかせて、赤いタコさんウインナーを食べる機会もほとんどなくなりました。

それでもスーパーに行けば、赤いウインナーはちゃんと売られています。しかも、タコさんウインナー用に切り込みが入ったものまであります。根強いファンの多いことがうかがえます。

ウインナーの赤の鮮やかさは、お弁当箱の蓋を取った時にまず最初に目に飛び込んでくる色。赤が入ると見栄えがいいですからね~。タコさんの愛らしい姿も人気の理由でしょう。やっぱり今でも赤いタコさんウインナーはお弁当のおかずに欠かせないひと品のようです。

タコさんウインナー

既に味付け済みのウインナーは炒めていると油にその旨みが染み出してきます。その油で炒めたピーマンも意外と美味いのだ。ニンニクで風味づけして、アクセントにコショウ。そんな旨みの出た油の染みたキャベツもまた美味い。これだけでご馳走です。

明日の朝は久しぶりにお弁当を作ってみようかな♪

「深夜食堂 第五部」プレミアムエディションBlu-ray BOX【Blu-ray】 [ 小林薫 ]

「深夜食堂 第五部」プレミアムエディションBlu-ray BOX【Blu-ray】 [ 小林薫 ]
11,440 円 (税込) 送料込
評価 5
小林薫 不破万作 綾田俊樹 松岡錠司シンヤショクドウ ダイ5ブ プレミアムエディション ブルーレイ ボックス コバヤシカオル フワマンサク アヤタトシキ 発売日:2020年06月24日 予約締切日:2020年06月20日 アミューズ、小学館、MBS ASBDPー1240 JAN:4943566311882 <スト..
CS Shop