黒豆とクリームチーズのホットサンド ~ おせちの残りで美味しいひと品


おせち料理の黒豆、残っていませんか?

黒豆とクリームチーズのホットサンド

おせち料理では、何が好きかですか?

昔から甘~く炊いた黒豆が大好き♪ 好きすぎて、こいつをたっぷりと白いご飯の上に乗せて食べるほど(^^;

だから、我が家のおせちでは、黒豆はほぼ私の胃袋に収まり、残ることはまず無い・・・と言ったらここで終わってしまうのだが、これだけ好きだと、おせちに限らず、我が家の冷蔵庫には常に黒豆が入っているのだ(^^)v

そんな、おせちでいう「黒豆」には、まめに(まじめに)働き、まめに(元気に)暮らせるようにと、“まめ” という言葉にかけ、縁起を担いでいます。

他の家庭ではどうなのだろう?意外と重箱の隅に黒豆が残っているのでは?

今日はそんな大好きな黒豆を使ったホットサンドを紹介しよう♪

黒豆とクリームチーズのホットサンドのレシピ

材料(1人分)

  • 食パン (8枚切りサイズ) 2枚
  • 黒豆 適量
  • kiriクリームチーズ 1個
  • バター 適量

作り方

  1. 食パンにバター(予め冷蔵庫から出して柔らかくしておいたもの)を塗る。
  2. その上に黒豆をったぷり乗せる。この時、黒豆の汁気は切っておく。
  3. 四角のクリームチーズを三角に切り、ホットサンドメーカーの形を意識して乗せる。
    ホットサンドの作り方
  4. 片面を3分30秒程度、中火の火加減で焼く。ひっくり返して2分30秒ほど焼く。もし、ホットサンドメーカーを開けた時、焼き色が薄いようでしたら、様子を見ながら続けて焼いてください。
    ホットサンドの作り方
  5. 焼き上がったら金網に取って少し(手で持てる程度)冷ます。食べやすい大きさに切る。
  6. ヨーグルトなどを添えて完成。
MEMO

黒豆は美味いね~♡

パンに挟まれたたっぷり黒豆の存在感。ひと口ひと口食べ進むほどに、その旨さを実感します。

市販のパンにも黒豆の入った豆パンがあるように、パンとの相性もバッチリです。そして、これにクリームチーズを合わせれば・・・ウン、間違いない!

黒豆たっぷりの甘いホットサンドは、渋いお茶と一緒にいただくのもいいかもしれない。

いかがですか?もし、黒豆が残っていたら、こんなホットサンドを試してみませんか。

南部鉄 ホットサンドメーカー F-416

南部鉄 ホットサンドメーカー F-416
¥ 4,259
ASIN: B003Q3MA0G
及源
外寸 :143×123×417mm
「天火ホットサンドメーカーF-416」は、アウトドアでホットサンドが楽しめる南部鉄器です。使い勝手の良さにこだわりました。アウトドアのおともに最適です。
CS Shop