トマトジュース ~ 旬のトマトを楽しむ


トマト嫌いもビックリ!?市販のジュースとトマトをガーッと混ぜるだけ!

トマトジュース

初夏の陽気が続く今日この頃。スーパーの店頭にはたくさんのトマトがお手頃価格で並ぶようになりました。

そして私の手元にも、大量のトマトがやってきた。

トマト

ツヤツヤの大きなトマト。美味そうです♪

しかし、食べ頃のトマトをたくさんもらったのは嬉しいのですが・・・どうしたものか?

使い道はたくさんあることはわかっているのですが、いちいち他に必要な材料をあれこれ揃えて調理するのもなんだか面倒でピンとこないのである(^^;

とりあえず熟れた美味そうなやつをそのままガブリとやってみる。皮がはじけて中から果汁が溢れ出す。甘さとほどよい酸味。美味いよね~。

そんなトマトを眺めていたら、ジュースにすれば手間もかからないし、早く消費出来ることに、今さらながら思いついた。

でも、ただジュースにしても飽きるし、ちょっとは手を加えたいよね。

ということで、手軽に市販のジュースと混ぜてみることした。

トマトジュースのレシピ

その1 「カゴメ 野菜生活100 甘夏&レモンミックス」×「トマト」

「カゴメ 野菜生活100 甘夏&レモンミックス」×「トマト」
材料(2人分)
「カゴメ 野菜生活100 甘夏&レモンミックス」×「トマト」
  • トマト(大) 1個(230g程度)
  • カゴメ 野菜生活100 甘夏&レモンミックス 150ml
作り方
  1. トマトは洗って、ヘタを取り、乱切りにする。
    トマトジュースの作り方
  2. 切ったトマトと「カゴメ 野菜生活100 甘夏&レモンミックス」を容器に入れて、ブレンダーで混ぜる。
    トマトジュースの作り方
  3. グラスに注いで完成。
ひと言

とても口当たりが軽く爽やかなトマトジュースです。トマトジュースと言ったら一番にイメージするトマト100%のものとは違って、トマトの風味もしっかりと残しながら、サラッとしておりトマトトマトしていないところが良いです。柑橘系の爽やかさが暑い季節にピッタリ!

その2 「カルピスウォーター」×「トマト」

トマトジュース トマト×カルピス
材料(2人分)
「カルピスウォーター」×「トマト」
  • トマト(大) 1個(230g程度)
  • カルピスウォーター 150ml
作り方(同上)
  1. トマトは洗って、ヘタを取り、乱切りにする
  2. 切ったトマトと「カルピス」を容器に入れて、ブレンダーで混ぜる。
  3. グラスに注いで完成。
ひと言

ウン?ひとくち目はちょっと物足りない感じ。でも、ふたくち、みくちと飲み進めると・・・美味しいじゃな。なんって表現したらいいんだろうか、トマトジュースを飲んでいることを意識させないんです。食事に溶け込んでしまった感じと言ったらいいのかな。

カルピスがトマトの青臭さを抑えて飲みやすくなっています。トマト嫌いの人も試してみる価値があるかも。

MEMO

ホットサンドとトマトジュースの朝食

ここ数日、トマトと市販のジュースを組み合わせた手作りトマトジュースにサンドイッチを合わせた朝食にハマっております。

なんだか健康になりそうな感じでしょう(^^;

ジュースにすることで朝からたっぷりのトマトが摂れます。

リコピンたっぷりのトマトジュースで紫外線対策もバッチリ!!

マイボトルブレンダー ビタント二オ [ ウミ / VBL-31 ] Vitantonio MY BOTTLE BLENDER

マイボトルブレンダー ビタント二オ [ ウミ / VBL-31 ] Vitantonio MY BOTTLE BLENDER
¥ 4,930
ASIN: B01D61HVOC
Vitantonio
【ブランド】Vitantonio 【サイズ】(約)直径14×高さ33cm (本体+ブレード+ボトル) 【コード長】約1m(有効長) 【素材】ボトル:トライタン 本体、フタ:ABS樹脂 ブレード:ステンレススチール
[商品スペック]●サイズ : 約14.0×14.0×33.0cm..
CS Shop