チョコバナナのホットサンド ~ ココナッツペーストでアジアンテイスト


バナナとチョコレートの鉄壁の組み合わせに、ココナッツの更なる援護!

チョコバナナのホットサンド

先日、街をブラブラとしていたら「ココナッツペースト」を発見。

ココナッツミルクにココナッツオイルやココナッツウォーターとココナッツブームが押し寄せ、巷はココナッツで溢れています。こうなれば、ココナッツペーストもこのブームに乗っかってドーっと押し寄せてきてもいいんじゃない(^^;

ココナッツペーストは、ココナッツに砂糖やミルクを加えてスプレッド状に加工されたものです。パンにバターのように塗って軽くトーストして食べると、甘いココナッツの香りと芳ばしさ、そこにサクッとした食感が加わってとても美味いのだ。

日本ではまだあまり馴染がないようだが、東南アジアではココナッツペーストに卵を加えたスプレッド「カヤジャム」が有名だ。

ココナッツペースト

ココナッツの甘い香りが加わるだけで、そこは南国、気分は上々です(^^♪

今日はチョコレートとバナナにココナッツを組み合わせたスイーツ系のホットサンドを紹介するよ。

チョコバナナのホットサンドのレシピ

材料(2人分)

  • 食パン(8枚切り) 4枚
  • バナナ 1本
  • チョコレート(ビタータイプ) 適量
  • ココナッツペースト 適量

作り方

  1. 食パンにココナッツペーストを塗る。
  2. その上に、輪切りにしたバナナを並べる。
    ホットサンドの作り方
  3. バナナの上に刻んだチョコレートを乗せる。
    ホットサンドの作り方
  4. ホットサンドメーカーで挟み、片面を3分30秒程度、中火の火加減で焼く。ひっくり返して2分30秒ほど焼く。もし、ホットサンドメーカーを開けた時、焼き色が薄いようでしたら、様子を見ながら続けて焼いてください。
    ホットサンドの作り方
  5. 焼き上がったら金網に取って少し(手で持てる程度)冷ます。食べやすい大きさに切ってヨーグルトやジュースなどと合わせて完成。

MEMO

いつもながら、パンから溢れ出すチョコレートは堪りません!食欲を刺激します。

パンの中で蒸し焼き状態にされたバナナもとろりとした食感に変わり、チョコレートとの一体感が生まれます。

美味い!

これだけでも美味しいのに、ここにココナッツの甘い風味が加わって・・・間違いないでしょう!!

病みつきになる美味さです。

BuQa ココナッツペースト 175g

BuQa ココナッツペースト 175g
¥ 702
ASIN: B01B1HEFR4
フジフードサービス
内容量:175g
●商品説明:すべて自然素材から作られた、ほんのり甘いココナッツペーストです。保存料・人口甘味料・合成香料・酸化防止剤が無添加。ココナッツのサクサクとした食感と、豊かなこうばしい香りが食欲をそそります。パンや..
CS Shop