小田原の名物「あんぱん」が食べたくて ~ 守谷のパン


餡子たっぷり、ずっしりとした重さにビックリ@@

守谷のあんぱん

急に箱根の温泉旅行が決まった。

ここから近いこともあり、時々、訪れたくなる温泉地だ。一時は火山活動が活発化になり入山規制もあったが、段階を経て7月26日より大涌谷園地への立入が可能となった。そして、箱根ロープウェイの運転も全線再開\(^o^)/

何年ぶりだろうか?久しぶりの箱根の旅に気持ちもルンルン♪

今回は電車でのんびりと行くことに決めた。

電車で箱根方面に向かうときは、小田原で途中下車することにしている。小田原と聞くと、どうしても食べたくなる「あんぱん」があるからだ。

それが、小田原では“守谷のパン”でお馴染みの「守谷製パン店」の『あんぱん』だ!

守谷製パン店の『あんぱん』

守谷のあんぱん

見た目は普通の丸いパンだが、それを手にすると、ずっしりとした重さに驚かされる。

このパンの中には、これでもかというほどの餡子が詰まっている。

餡子は粒あん。甘さは控えめ。二つに割ると、薄いパン生地に包まれて餡子がいっぱい。餡は甘さ控えめでいくらでも食べられそうな感じの美味いあんぱんだが・・・ひとつ食べればお腹は十分満足。

この「あんぱん」が食べたくて、小田原駅に降りてしまう。そして、この「あんぱん」を買って再び電車で目的地へと向かう。

守谷のあんぱん

電車に乗って早々に「あんぱん」を袋から取り出して、ガブリと頬張る時の幸せ♪

・・・しかし・・・

あんぱんを楽しみに小田原駅を降り、はやる気を抑えて守谷製パン(現在、仮店舗で営業中であることは確認済み。仮店舗になってからは、はじめてだ。)に向かう。お店は駅からも近いこともあり、すぐそこだと思うと自然と小走りになってしまう(^^;

守谷製パン 建て替え中

お店に近づくと、なぜかいつもよりお店の前にはお客さんが少ない?

なんということでしょう!?

エ~~~~~!あんぱんが売り切れ~~!!

まだ、1時前だというのに、売り切れるには早すぎる。今日のお昼は“あんぱん”と決めていたのに・・・(>_<)

なぜだ?なぜなんだ~~~!ウン?今日は祝日(定休日は日・月)ということもあって、いつもより人出が多かったのだろうか?

あんぱんが売り切れとなると、当然、他の人気のクリームパンや甘食も売り切れだ(T_T)

私のあまりの落胆のしかたを見てお店の方も気を使ってくれたのだろう、他に餡子の詰まったものをすすめてくれた。

仕方がない、今日のところはそれで我慢しよう。ということで、「あんドーナツ」と「栗まん」を購入して、箱根からの帰りには、あんぱんを買えることを願い小田原駅に向かうのだった。

あんドーナツ栗まん

ウン、これはこれで美味い。でも、欲しいものが買えなかったこともあり、余計に悔しい。もう一本早い電車出来ていればとか・・・未練が残る。

・・・そんなこともすっかり忘れ、箱根で温泉、グルメを満喫し、帰途につく・・・

スッキリとしない天気ではあったものの箱根を楽しんだ後は、往路のリベンジである。

今日は小田原であんぱんをゲットするぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

と、意気込んではみたものの、既に午後の4時近くである。

ムリかな~?と思いつつも、あんぱんモードに入ってしまっている私、小田原の駅に降りると守谷製パンに向かわずにはいられない(^^;

改札をダッシュで抜けて駅を出る。お店のある東通り商店街の入り口に入ると、向こうの方から白いレジ袋を手にした人が、ひとり、ふたりと歩いてくる。チラリと袋に目をやると、オッ!パンがいっぱい入っているぞ!!

なんだろう、期待が高まり過ぎて体がソワソワしてくる。

お店の前に人はいないけれど、陳列箱の中はパンでいっぱいだ。思わずヨシ!のガッツポーズp(*^-^*)q

「あんぱん」ありますか?

ハイ、ありますよ♪

\(^o^)/

守谷製パンのパン

お店のパン、全部でも買ってしまいそうな勢いをなんとか抑えて、食べきれる分だけのパンを購入。

あんぱん,クリームパン,白あんぱん(季節限定)

クリームパン白あんぱん

満足、満足(^^♪

他にも食べたいパンがあったけれど、次回の楽しみに取っておこう。

こうして、今回の箱根旅行は締めくくられた。

お店情報
守谷のパン 仮店舗
  • 店名 : 守谷製パン
  • 住所 : 神奈川県小田原市栄町2丁目2-2
  • 電話番号 : 0465-24-1147
  • 営業時間 : 8:00 ~ 18:00 (定休日:日曜日,第1,3月曜日)
  • 価格 : あんぱん,クリーム:160円、あんドーナツ,栗まん:120円 他

小田原駅の東口を出て左に曲がって直ぐの東通り商店街にお店はある。現在は仮店舗で営業中。来春ごろには新しい店舗での営業再開予定。楽しみです。

お目当てのパンがある方は早めのお出掛けを。夕方4時頃には売り切れてしまうことも多いです。

全国おいしいパン手帖

全国おいしいパン手帖
¥ 1,512
ASIN: 476782219X
エクスナレッジ

CS Shop