明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味 ~ まさかの新商品にネットも騒然!


これって、アリ?「ケーキ味の焼きそば」!? 果たして、その味は?

明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味

先月、11月22日に明星食品より驚きの発表があった。

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」 ~ この味、もはやスイーツ! 甘ずっぱさがクセになる、新感覚の焼そばが誕生 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」 2016年12月5日(月) 全国で新発売

「ショートケーキ味の焼きそば」@@!

そのニュースを見て、目を疑った。

明星食品では、過去にチョコソース味といった焼きそばを出している。チョコレートは料理に普通に使われているので、それほどの驚きはなかったが、さすがに今回はどうなのよ?いったい、明星食品は何を目指しているのか?

名古屋には、パスタと生クリームや餡子、バナナなどを組み合わせたメニューを出す喫茶店があり、まずまずの評判のようだが・・・なかなか、ビジュアル的には強烈なものがある。

何はともあれ、食べてみないことには話にならない・・・ということで ヾ(ー_ー)

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」 ~ 明星食品

明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味

「一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」の特徴

  • めん : ソースがよく絡む、しなやかで食べやすい麺です。
  • ソース : ビーフエキスをベースにフルーツペースト、マンゴーチャツネを加え た塩だれに、バニラの風味付けをしたオイルでケーキらしさを演出したソースです。
  • 特製マヨ : バニラの風味でショートケーキの雰囲気を醸し出す、一平ちゃん夜 店の焼そば特製のバニラ風味マヨです。
  • あとのせかやく : ショートケーキを象徴する「いちご」、ヨーグルト風味キューブ「コロコ ロぐると」、砂糖を細く円柱状に固めて天然着色料でカラフルに彩っ た「バーミッシェル」を組み合わせた、あとのせタイプのかやくです。

クリスマスをはじめとしたパーティーシーズンに向けて発売する季節商品です。ソースにも特製マヨにもバニラの風味を付け、甘ずっぱいいちご、カラフルに彩った砂糖、サクサクとした食感が楽しいヨーグルト風味キューブ“コロコロぐると”をトッピングして、焼そばをショートケーキ味に仕上げました。甘い香りが食欲をそそり、甘ずっぱい味わいが楽しめる、スイーツ感覚の斬新な焼そばです。

2016年12月5日(月)に、全国で新発売

内容量 110g /カロリー 500kcal

希望小売価格 180円 (税別)

明星食品株式会社

パッケージは華やかで目を惹き、とても期待させるものだが、大きく印刷された「ショートケーキ味」の文字に、違和感を感じずにはいられない(^^;

焼きそばらしく、ソースがよく絡むしなやかな麺。ウンウン、出だしは頷けるが、次から怪しくなってくる。バニラの風味付けをしたオイルでケーキらしさを演出?いちごやヨーグルト風味のキューブをトッピング・・・ここに至っては、もはや、普通の焼きそばにはあり得ない説明になってきている。

本当にこれを食べるのか?これは罰ゲームを想像させる域だ。

実食!

一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味

パッケージを開くと、麺の上には、かやく・ソース・マヨネーズが乗っている。

作り方は他の焼きそばと同じだ(ただし、かやくはあと乗せ、最初に乗せてお湯を注ぐと大変なことになるから注意)。

焼きそばの作り方

上に書かれた手順に従って、麺にお湯を注ぎ、フタを閉じて待つこと3分。湯きり口のフタをはがしてお湯を捨てる。

そこに現れたのは、紛れもなく見慣れたカップ焼きそばの麺である。それを見た瞬間、普通の甘辛の焼きそばソースをかけたい衝動が(^^;

そんな衝動を抑えて、湯気が立ち上る熱々の麺に付属のソースをかけると・・・!

ブワーッと、バニラの甘い香りに襲われる。熱気に煽られて余計に甘い香りが強く感じられる。

ウッ、ウワーッ!!本当に大丈夫なのか!?

そこへ、カラフルなあとのせかやくで麺を飾り、マヨビームで決める(^^)v

ここまでくるとなんだか楽しくなってくるから不思議だ(^^;

一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味

さて、麺とソース、かやくをよく絡めて・・・いざ、実食!

麺を口元に持って行くと、よりバニラの香りが強くなる。

パクリと口に入れると・・・強い甘みとマヨネーズの酸味。そこに麺の温かさが加わって、いったい私は何を食べているのか?頭の中は混乱状態に陥る。

これは美味いのか?それとも、不味いのか?

「焼きそば」という見た目、そこからかけ離れた「ケーキ味」という組み合わせが、なかなか頭の中で整合が取れず、何を食べているのかがわからなくる。

決して不味いわけではない。ひとつ、ひとつは美味いのだろう。でも、これが組み合わさると、どうにも納得いかない味になる。

食べ進むにつれて気が付いたことだが、麺が冷めるに従って、不快感が薄くなってくる。どうやら、甘さより、鼻を突く強烈なバニラ風味に拒否反応を示したようだ。確かに麺の原料はパンやカステラと同じ小麦粉である。そう考えればおかしな組み合わせでもないのか?

とりあえず、完食。ご馳走さまでした。

口の中にはバニラの香りと甘い味、マヨネーズの酸味が残っている。口直しに、濃いめに淹れたコーヒーをひと口。ホッとひと息つくのであった。

今度は、麺を冷まして食べてみるか?

いや、二度めは無いな。普通の焼きそばを食べたいと思う。

今年のクリスマスは焼そばショートケーキ味で!・・・チャレンジしてみますか?

明星 一平ちゃん 夜店の焼そば×12個(1ケース) からしマヨネーズで大 カップラーメン インスタント カップめん 麺  非常食 マ..

明星 一平ちゃん 夜店の焼そば×12個(1ケース) からしマヨネーズで大 カップラーメン インスタント カップめん 麺  非常食 マ..
2,008 円 (税込)
評価 5
内容量 135g(100g)×12個 賞味期限 製造より6ヶ月 保存方法 常温 備考 からしの刺激に、マヨのコク。お馴染み・からしマヨネーズに加え、ふりかけの「からしマヨネーズ風フレーク」で辛味のアクセントがさらにプラス!いっぺん食べたら、やめられないソース焼そばです。
CS Shop