黒豆のホットサンド ~ 今年も“まめ”に働き、“まめ”に暮らせますように


おせち料理をリメイク(^^♪

黒豆のホットサンド

新年も三ヵ日を過ぎ、多くの方が仕事始めを迎えていることと思います。

今年も気合を入れて頑張りたい!と思いはするものの、なんだか正月疲れが残っているようで、どうも調子が上がらない。

あ~~~~~、もう少し怠けていたい(^^;

新年からこの調子では、2017年も・・・。

いやいや、そんなことではいけない。

気分を入れ替えて(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ということで、今年最初のレシピは「黒豆のホットサンド」!

おせち料理には欠かすことのできない黒豆。

まめに(まじめに)働き、まめに(健康に)暮らせるようにと願いを込められた「黒豆」を食べて、今年も頑張るぞ!

黒豆のホットサンドのレシピ

材料(2人分)

  • 食パン(8枚切り) 4枚
  • 黒豆 適量
  • バター 適量
  • スライスチーズ 2枚

作り方

  1. 食パンにバターを塗り、その上に対角線で4等分し三角形に切ったスライスチーズを乗せる。
  2. そこへ、黒豆を乗せる。黒豆のホットサンドの作り方
  3. ホットサンドメーカーでギュッとはさむみ、片面を3分30秒程度、中火の火加減で焼く。ひっくり返して2分30秒ほど焼く。もし、ホットサンドメーカーを開けた時、焼き色が薄いようでしたら、様子を見ながら続けて焼いてください。
    ホットサンドの作り方
  4. 焼き上がったら金網に取って少し(手で持てる程度)冷ます。食べやすい大きさに切ってヨーグルトやジュースなどと合わせて完成。
    ホットサンドの作り方

MEMO

美味いよね~。

確か去年も同じ時期に同じようなものを作った記憶がある。

それだけ私はおせち料理の中でも特にこの黒豆が好きだ。

だから重箱に入ったほんの少しの黒豆では満足できない。黒豆だけは別の器にたっぷりとよそって食卓に並べて欲しい。そして、それを匙ですくってガブリとやりたい方である(^^;

幸いなことに今ではこの時期だけでなく一年を通して美味しい黒豆が総菜売り場に並んでいる。

とは言うものの、やっぱり正月に食べる黒豆は特別なのだ。

今年も黒豆をたっぷりと食べた。この一年、頑張るぞ~!

南部鉄 ホットサンドメーカー F-416

南部鉄 ホットサンドメーカー F-416
¥ 4,259
ASIN: B003Q3MA0G
及源
外寸 :143×123×417mm
「天火ホットサンドメーカーF-416」は、アウトドアでホットサンドが楽しめる南部鉄器です。使い勝手の良さにこだわりました。アウトドアのおともに最適です。
CS Shop