焼きいも ~ バーミキュラ ライスポット

甘くてしっとり、ホックホク♪ ほっこり焼きいも ► 焼きいもの作り方へジャンプする ⇒ 朝、起きて窓を開ければ雨。しばらくはぐずついた天気が続くようだ。 それよりも、なんだよ、この寒さ。今日は朝に最高気温を迎... Continue reading →

ガーデン・ハックルベリージャム ~ 簡単ジャム作り

なんと、アントシアニンはブルーベリーの5倍!? ► ガーデン・ハックルベリージャムの作り方へジャンプする ⇒ ちょっと前のことになるが、初秋の信濃路をドライブを楽しんできた♪ 信濃路をドライブといっても、都合... Continue reading →

ビーフシチューのホットサンド ~ グリルホットサンドメッシュ

身も心もポッカポカ♡ 久しぶりの更新 なかなか記事が書けない・・・スランプ? いや~、なんだかPCに向かっても気分が乗らず、思うように筆も進まない。気が付けば10月(>_

幻のフレッシュチーズ 『ブラータ』 が美味すぎる

モッツァレラの中からモッツァレラが現れた!? ブラータ(ブッラータ)をご存知だろうか。私も名前は聞いたことがあったのだが、実際に口にしたのは最近。 それに出合った時の衝撃!なんというクリーミーさ、口に広がる甘みに旨み。こ... Continue reading →

野菜たっぷりのサンドイッチ ~ レシピブログアワード2017 『スパイス部門』

味の決めてはシーズニングソルト! そろそろ夏も終わりか? さすがに8月の末ともなると、猛烈な暑さは無くなり、時折、秋を感じさせる風がふっと吹く。とは言うものの、まだまだ相変わらずの蒸し暑さは続いている。 夏バテを感じてい... Continue reading →

生ハムとブリードモーのバゲットサンド ~ レシピブログアワード2017 『スパイス部門』

生ハムとブリーは最高の組み合わせ! ようやく太陽が顔を出した。 久しぶりに見る青空はとってもきれいに感じた・・・が・・・それも、ほんの束の間。 暑い!気温が一気に上がり、猛烈な暑さが戻ってきた。あれだけ恋しかった太陽も熱... Continue reading →

ナスとトマトの重ね焼き ~ おそとで楽しむ♪プレジデントチーズレシピ

重ねて焼くだけの簡単調理♪ 連日の雨。このところ満足に太陽を見ていない。 関東地方は8月に入ってから晴れの日が一日も無い。毎日、どこかで雨が降る。あのギラギラとした太陽はどこへ行ってしまったのだろうか? まるで梅雨のよう... Continue reading →

そうめんチャンプルー ~ 半田そうめん

炒めてもしっかりとしたコシの強さに感激! お盆休みが始まり帰省ラッシュで大混雑のようだ。こんな時は混雑を避けて、おとなしく家でのんびりとしていたいものだが、そんな私も・・・。 ここにきても、今年はいつ帰省するかなかなか予... Continue reading →

ナスのかば焼き丼 ~ うなぎにも負けない旨さがあるぞ!?

これならいつでも気軽に食べられる♪ 美味いうなぎをお腹いっぱい食べたい! つい先日も土用の丑の日があり、チラシを見れば、うなぎ・うなぎ・・・と大きく書かれているものばかり。さすがにあれだけ視覚に訴えられると、なんだか暗示... Continue reading →

ジャガイモとオクラのサブジ風 カマンベールソース ~ おそとで楽しむ♪プレジデントチーズレシピ

BBQでも大活躍!スキレットを使って格好良く決めたい!! 迷走台風が日本列島を縦断中。 朝からモワッとした重たい空気がどんどん流れ込んでくる。雲は広がっているものの、時折、雲の切れ目から青空が顔をのぞかせている。嵐の前の... Continue reading →