ただいま、ハンバーガー作りに夢中♪

バンズもハンバーグもイチから手作りが楽しい♪ ハンバーガーが無性に食べたくなる時ってありませんか? 時々、そんな欲求に襲われることがあるのだが、出不精にとっては、わざわざ外に食べに行くのも面倒でしかたがない(>_

魚焼きグリルでホットサンド!Leye(レイエ)グリルホットサンドメッシュがやってきた

パンの耳までしっかりプレス!サクサクのホットサンドがおうちで簡単に作れちゃう♪ ホットサンドが魚焼きグリルで作れる? こんなホットサンドメーカーがあったとは目から鱗です。これは盲点でした(>_

“ 売ってる食パンに限りなく近い理想の食パン型1斤 ~ 浅井商店オリジナル開発 ” でパンを焼く

そう、これなんです!みんながイメージする食パンはこんな形だった!! 家庭で食パンを焼きながらなんとなく思っていた疑問。それは・・・ 焼き上がった食パン(角食)を見て、ウン?何かが違う? お店で買ってくるパンと比べてひと回... Continue reading →

しっとりやわらか美味しい煮豚 | ヨーグルトメーカーで低温調理

下味を付けたら後はヨーグルトメーカーにポ~ンの楽ちん調理(^^♪ ヨーグルトメーカーで作るのはヨーグルト? それだけではもったいない! ヨーグルトメーカーの機種にもよりますが、私の使っているタニカ電器のヨーグルティアやカ... Continue reading →

美味しい甘酒はお米と糀を混ぜるだけ ~ タニカのヨーグルティア・カモシコで作る

ヨーグルトメーカーを使えば手軽に美味しい甘酒が作れます♪ 最近は発酵食品への注目度も高く、自宅でヨーグルトをはじめ、様々な発酵食品を手作りされている方が増えているようです。そんな私もブームに乗り遅れまいと、自家製の酵母を... Continue reading →

手間は惜しまない!南部鉄器のシーズニングから手入れまで

鉄器はまるで生きもの、手間を惜しまず、愛情を持って育てましょう! 南部鉄器の製品はステンレスやアルミニウム合金の製品と違って、洗えばすぐにでも使えるというものではありません。 ちょっと手を抜けば、錆は出るは焦げ付くはで、... Continue reading →

惚れました! 南部鉄器 及源鋳造 ダッチオーブン天火 ホットサンドメーカー F-416

カッコイイ!丁寧な仕事、渋いフォルムに思わずひと目惚れ♡ 新しいホットサンドメーカーが欲しくて、あれやこれやとネット上をウロウロ・・・。 実はこれが2台目のホットサンドメーカー(1台目はまだ現役で活躍中であるが)。 バウ... Continue reading →

南部鉄器 ちょこっと鍋を使ってパンを焼く

専用のパン型が無くても鉄鍋を使えば美味しいパンが焼けます わざわざ重たい鉄鍋でパンを焼くことも無いのですが、この「ちょこっと鍋」を購入した時に一緒に入っていたレシピのトップに、なんとパンのレシピが載っています。 なかなか... Continue reading →

南部鉄器 ちょこっと鍋で作る鉄焼きビビンバ

石鍋が無くても鉄鍋があれば美味しいビビンバができます 石焼ビビンバが食べたくなって、焼肉店か韓国料理店にでも行こうかな~? でも、なんだかこれから着替えて、わざわざ外まで食べに行くのも面倒になって、キッチンをゴソゴソ・・... Continue reading →