スタミナ付けて猛暑を乗り切ろう!
先日、東京の真夏日(最高気温が30℃以上)連続は18日でストップしたというニュースがあった。
( ̄‥ ̄)=3 フン!
だから、少しは過ごし易くなるとでも言うのか?
体にまとわりつくモワ~ンとした猛烈な湿気。たとえ最高気温が30℃を越えなくとも、コイツにどんどんと体力を奪われていくような感じがする。高い温度よりも高い湿度の方がはるかに体に堪える。
今日も相変わらずの暑さと湿度だ。冷たいものを取るついでに冷蔵庫の中を覗いてみると、なんとも寂しい。買い出しに行かなければと思いつつ外を見ると・・・エアコンのドレンホースから流れ出る水の量が尋常でない。エアコンの効いた快適な空間から一歩も出たくないというのが本音だ(^^;
あ~、どうしたものか(>_<)
ちなみに、今日は土用の丑ということだったので、昨日のうちにうなぎのかば焼き(スーパーでパック詰めされた特売品)は買ってきておいた。今年はうなぎの価格が昨年よりも数百円安くなっていると言われるが、それでもそこそこの値段だ。
まずはコイツでいつものサンドイッチを作ってみよう。そのあと、どうするか考えることにしよう。
う巻きのホットサンドの作り方
材料(1人分)
- 食パン(8枚切り) 2枚
- うなぎのかば焼き、かば焼きのタレ 1/2尾
- 卵 2個
- キュウリのスライス 9枚
- 大葉 2枚
- スライスチーズ 1枚
- 白ごま 適量
- マヨネーズ 適量
- わさび 適量
下ごしらえ(かば焼きの下ごしらえ~う巻きを作る)
- スーパーで買ってきたかば焼きをバットの上に乗せて熱湯をかけ、表面に付いているタレ(このタレが少々生臭くて美味く無い)を洗い流す。
- 水気をキッチンペーパーでしっかりと取り、4等分に切り分ける(2切れで1人分)。
- フライパンを熱し、かば焼きを入れ、酒(大さじ2、分量外)をふりかける。続いてかば焼きのタレ(パックに入っていたもの)を回しかけ、かば焼きにサッと絡めたら取りだす。
- ボウルに卵を溶き、卵焼き器を熱し油を引く。卵を1/3程度流し入れたら、うなぎのかば焼きを1切れ入れる。うなぎを卵で包むように返す。
- 4.の卵で巻いたかば焼きを卵焼き器の奥に移動させ、空いた所へ卵を1/3程度流し入れる。そこへ、もう1切れのかば焼きを入れて、最初のかば焼きを重ねるように卵で巻く。
- 再び、5.の卵で巻いたかば焼きを卵焼き器の奥に移動させ、空いた所へ残りの卵1/3を流し入れる。全体をこの卵で包むようにひっくり返す。
- 形を整えながら焼いたら皿に取りだす。
作り方(ホットサンドを作る)
- 食パンにマヨネーズとわさびを塗る。
- その上に半分のスライスチーズを乗せ、大葉2枚とスライスしたキュウリを乗せ、白ごまをふる。
- う巻きを乗せる。(う巻きが大きいようなら、食パンの大きさに合わせて端を切って大きさを加減する)
- 残りのスライスチーズを乗せて、マヨネーズとわさびを塗った食パンで挟む。グリルホットサンドメッシュに乗せて、上のパンを押さえるようにしてギュッと挟む。
- 魚焼きグリルを予め強火で2分ほど予熱する。弱火にして片面を2分30秒ほど焼く。ひっくり返して2分ほど焼く。途中、焼き色を見ながら火加減と時間を調節する。
- 焼き上がったらパンを取り出す。
- 手で持てる程度まで冷ましたら、食べやすい大きさに切る。ジュースやサラダを添えて完成。
簡単動画:う巻きのホットサンド
MEMO
うなぎのかば焼きをパンに挟んじゃったよ(^^)v
本当のところ、うなぎとパンの組み合わせってどうな?と思っていたが、ガブリとやってみると意外とイケる♪
卵がうなぎとパンを上手に取りまとめてくれているようだ。
見た目通り、なかなかのボリューム。2切れ目を食べるか残すか迷ったが・・・食べちゃった(^^;
少々お腹が苦しいが、これだけ食欲があれば、まだまだ大丈夫!
猛暑に負けないぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
あっ!忘れていた。買い物!!
・・・遠くで雷が鳴り出してきた。今日はあるもので何とかやり繰りしよう。
AUX オークス Leye レイエ グリルホットサンドメッシュ LS1515
3,370 円 (税込) 送料込
評価 5
AUX Leye グリルホットサンドメッシュ LS1515 外はサクサク、中はふんわり、耳までおいしい! ●プロ級の絶品ホットサンドが自宅の魚焼きグリルで作れます。 ●ポイントはメッシュ構造の本体。魚焼きグリルの超高温と相まって、外は耳までカリッ、 中はしっとりふわっと仕..