身も心もポッカポカ♡
久しぶりの更新
なかなか記事が書けない・・・スランプ?
いや~、なんだかPCに向かっても気分が乗らず、思うように筆も進まない。気が付けば10月(>_<)
そうこうしている間に季節も夏から一気に秋へと進んだ感じがする。
昨日は中秋の名月。雲が多かったものの、時折、美しく輝く月が顔を見せてくれた。
秋の爽やかな空気に包まれれば、なんだか無性に食欲が沸いてくる。私には綺麗な月を眺めているよりも、月見団子の方があっているような感じがする(^^)v
毎日、朝食にサンドイッチを作っているのだが、この所、以前と比べて中身がボリュームアップしている。それも、SNSの影響が大きい気がする。Instagramでサンドイッチを検索してみればわかることだが、オイオイ、そんなサンドイッチはどうやって食べるんだ?と思わせるような、ボリューム満点のサンドイッチがズラ~ッと並ぶ。いわゆる、“インスタ映え”というやつだ。
確かに見た目にはインパクトがあり、とても美味しそうに映るのだが・・・時々、これってどうなのよ?と疑問に思うこともある。そうは言っても、そんなサンドイッチを毎日目にしていると、自分でも作ってみたくなるし、食への欲望を満たしてくれるのも間違いない。
だから、作ってしまうのだ(^^;
ビーフシチューのホットサンドの作り方
材料(1人分)
- 食パン(8枚切り) 2枚
- ビーフシチュー 適量
- 卵 2個
- スライスチーズ 1枚
- マヨネーズ 適量
- マスタード 適量
作り方
- 食パンにマヨネーズとマスタードを塗り、対角線で切ったスライスチーズの半分を乗せる。
- その上にビーフシチューを乗せる。ビーフシチューは汁気を切って、パンの上に具を並べるような感じで。
- さらに、半熟に炒めた卵を乗せる。
- 残りのスライスチーズを乗せて、マヨネーズとマスタードを塗ったもう一枚のパンではさみ、ホットサンドメーカー(グリルホットサンドメッシュ)に乗せて、上のパンを押さえるようにしてギュッと挟む。
- 魚焼きグリルを予め強火で2分ほど予熱する。弱火にして片面を2分30秒ほど焼く。ひっくり返して2分ほど焼く。途中、焼き色を見ながら火加減と時間を調節する。
- 焼き上がったらパンを取り出す。
- 手で持てる程度まで冷ましたら、食べやすい大きさに切る。ヨーグルトやサラダ、ジュースを添えて完成。
簡単動画:ビーフシチューのホットサンド
MEMO
どうよ?
トロトロ感がなんともイヤラシイ~(^◇^)/ ははは!
チューパンと言えば、箱根の宮ノ下にある渡辺ベーカリーの温泉シチューパンがあまりにも有名だ。丸いフランスパンの中をくり抜いて、そこへビーフシチューを入れたパンである。
最初はそんなパンを作ってみようかと思ったけれど、やっぱりここはサンドイッチにこだわりたいということで、思い切って食パンで挟んでみた。
こうやってホットサンドにしてみると、サンドイッチの周りが、ホットサンドメーカーでギュッと潰され、多少、サンドイッチには向かないかなと思われるような具材でもいい感じに包んでくれる。
断面を披露しようと、こうして上の写真のように切ってみると、なんとも美味そうな画に映るのだが、半分に切ると具が溢れ出して意外と食べにくい。でも、一度は切って、中身を披露しないとね。
さぁ、食欲の秋がやってきました。楽しみだね~♪