フォアグラのテリーヌとボロネーゼソースのホットサンド


フォアグラに肉々しいミートソースを合わせたリッチなサンドイッチ!

フォアグラのテリーヌとボロネーゼソースのホットサンド

フォアグラのテリーヌとボロネーゼソースのホットサンド ⇒ レシピ

西の方から発達した低気圧が接近中。今夜は雪になりそうだ(>_<)

暖冬暖冬といっていても、降る時は降るね~。

ドカ雪にならないことを願うばかりだが・・・これからの交通機関への影響が心配だ。


ほぼ毎日ホットサンドを食べていても、やっぱり寒い冬の朝には、熱々のホットサンドは格別だね。

しかも今日のホットサンドは贅沢だよ。

先日の記事でも紹介したが、キッチンには「世界の食卓デリシオーソ」さんから届いたフォアグラがある。

トリュフ入りフォアグラテリーヌ

フォアグラにトリュフが入った「トリュフ入りフォアグラテリーヌ」。そのフォアグラ含有量は95%、トリュフ含有量は3%!濃厚なフォアグラの中から押し寄せてくるトリュフの香は堪りません。

そんなフォアグラテリーヌにミートソースを合わせたリッチなホットサンドを紹介するよ。

フォアグラのテリーヌとボロネーゼソースのホットサンドのレシピ

材料(1人分)

  • 食パン(8枚切り) 2枚
  • トリュフ入りフォアグラテリーヌ 適量
  • ボロネーゼソース 適量
    • ボロネーゼパスタソース(レトルト、市販)
    • 牛ひき肉
    • ホワイトソース 適量
      • ホワイトソース(市販)
      • マッシュドポテト
      • ブロッコリー
      • パルメザンチーズ
    • スライスチーズ 1枚
    • マヨネーズ 適量

    下ごしらえ(ボロネーゼソース)

    • 牛ひき肉を炒め、火が通ったら市販のボロネーゼパスタソースを加えてサッと炒め合わせて完成。
    • ※ 分量は1人前のパスタソースに牛ひき肉100gぐらいの目安。

    下ごしらえ(ホワイトソース)

    • フライパンにホワイトソース(缶詰、半分程度)を入れて火にかけ、滑らかになるまで混ぜる。
    • そこへ、マッシュドポテト(ジャガイモ1個分)と茹でたブロッコリーを細かく刻んだもの(大さじ2程度)、パルメザンチーズ(小さじ2)を加えてよく混ぜ合わせるて完成。
    • ※ ソースが硬すぎるようなら牛乳を少量加えて伸ばしてください。

    作り方

    1. 食パンにマヨネーズを塗り、スライスチーズの半分を乗せる。
      ホットサンドの作り方
    2. ホワイトソースを乗せる。
      ホットサンドの作り方
    3. ボロネーゼソースを乗せる。ホットサンドの作り方
    4. その上に3mm程の厚さに切ったフォアグラのテリーヌを乗せる。
      ホットサンドの作り方
    5. マヨネーズを塗り、残りのスライスチーズとホワイトソースを乗せた食パンで挟む。
      ホットサンドの作り方
    6. ホットサンドメーカーに挟み、グリルで両面がきつね色になるまで焼く。
      ホットサンドの作り方
    7. 焼き上がったら、半分に切ってヨーグルトやジュースなどと合わせて完成。

    簡単動画:フォアグラのテリーヌとボロネーゼソースのホットサンド

    MEMO

    あぁぁ~美味しい♪

    この肉々しさ。そこに加わること、濃厚なフォアグラの旨み、そしてトリュフの香り。なんとも贅沢なホットサンドに仕上がりました。

    フォアグラのテリーヌを少し足すだけで味がガラリと変わる。これはクセになる旨さだ。

    少々高価ではあるが、1缶ぐらいは常備しておきたい食材だ。