噛むほどに溢れ出す旨み♪
新型コロナウイルスの感染拡大で世界中がパニックになっている。
日本でも連日多くの感染者が出ており、未だ収束する様子が見えない。
最近は自分の身にも何か得体のしれないものが迫ってきているような感じがして、モヤモヤ感がまとわりついている。そんなこともあってか、この頃は外出が減ったにも関わらず、手洗いや手の消毒の回数が増えた。いつもより神経質になっているようだ。
一日も早い終息を願ってはいるが、未知のウイルスとの戦いはもうしばらく続きそうだ。
こんな時はせめて美味しいものを食べて、少しでも気分を上げていきたい。
そんな折、モニタープレゼントの募集があった。気分転換にでもなればと思い、応募してみることにした。さらに、この所インスタグラムに夢中でブログの更新が疎かになっていた。ちょうどいい機会でもあった。
岐阜県産菌床しいたけ「飛騨・美濃やまっこ」モニタープレゼント
モニタープレゼントに応募したところ、厳正なる抽選の結果、見事、モニターに当選されましたの連絡(^^♪
さぼっていた分をここで取り戻すよ!しいたけを使った料理に俄然力が入る。
・・・がっ!・・・届いて驚いた(⊙⊙)!
大小合わせて10パック!どうやってこれだけのしいたけを消費したらいいんだ!?
【「JA全農岐阜×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中!】⇒レシピブログの 肉厚しいたけ「やまっこ」でボリュームおかず
肉厚で大きな、なんとも美味そうなしいたけ(^^♪
そのまま炙って塩をパラッとかけるだけでもご馳走になりそうだ。
『やまっこ』とは、岐阜県で生産されているブランド菌床しいたけの名称です。
岐阜県内の菌床しいたけ生産者から組織される「飛騨・美濃やまっこ産地銘柄共販推進連絡協議会」が定める、厳しい選別規格に基づき出荷された菌床しいたけを『やまっこ』と呼んでいます。
豊富な自然と大きな寒暖の差によって育まれた岐阜県のやまっこは肉厚でボリューム感があり、市場・量販店から非常に高い評価を頂いています。また、全国の品評会でも毎年優秀な成績を収めています。 やまっこ(菌床しいたけ)|岐阜のやさい|ぎふクリーン農業
岐阜県産菌床しいたけ“飛騨・美濃やまっこ”のホットサンドのレシピ
材料(1人分)
- 食パン(8枚切り) 2枚
- 岐阜県産菌床しいたけ“飛騨・美濃やまっこ”(小) 4個
- じゃがりこマッシュ 適量
- じゃがりこ 1パック
- コンビーフ 35g
- シュレッドチーズ 40g
- 青のり 小さじ1
- お湯 100ml
- 卵 1個
- ピクルス 適量
- スライスチーズ 2枚
- マヨネーズ、マスタード 適量
下ごしらえ(しいたけ“やまっこ”)
- フライパンにガーリックオイルを引き、軸を外したしいたけを並べる。
- しいたけをサッと炒めたら、酒をふりかけフタをして蒸し焼きにする。
- 軽く塩、コショウをして完成。
下ごしらえ(じゃがりこマッシュ)
- 耐熱容器にじゃがりこ、シュレッドチーズを入れたら、そこにお湯を注ぎ、ラップをして3分間待つ。
- ラップを取り除き、じゃがりこを潰しながらチーズとよく混ぜる。
- コンビーフと青のりを加えて、均一に混ぜれば完成。
作り方
- 食パンにマヨネーズを塗り、スライスチーズと刻んだピクルスを乗せる。
- じゃがりこマッシュを乗せる。
- 加熱調理したしいたけ“やまっこ”を乗せる。
- その上に錦糸卵を乗せる。
- マヨネーズとマスタードを塗り、スライスチーズを乗せた食パンで挟む。
- ホットサンドメーカーに挟み、両面がきつね色になるまで焼く。
- 焼き上がったら、食べやすい大きさに切り、ヨーグルトやサラダなどを添えて完成。
簡単動画:岐阜県産菌床しいたけ“飛騨・美濃やまっこ”のホットサンド
MEMO
肉厚のしいたけは歯応えが良く、パンに挟まれても存在感がある。
噛めば心地よい食感の後にジュッと旨みが溢れ出し、口の中にいい香りが広がる。
これは美味しいしいたけだ!
サンドイッチにしいたけ?と思われる方も多いと思うが、意外と美味い。一度、試してみてはいかがでしょうか。