レンチンしただけの「なす」がまるでユッケの味わい!
9月だね~。
暑さが収まりだいぶ過ごし易くなり、ホッとひと息ついているところだ。
その一方で、ここに来て大型の台風が次々とやってくる。今年は台風が来ないな~と思っていたら、いきなり猛烈な奴がやって来た。
これから来週にかけてやって来る台風第10号は最大の警戒が必要なようである。進路予報を見ると、この辺りは予報円の外側になりそうだが、それでも警戒は怠れない。今のうちにできることはしておこう。何事もなく通り過ぎてくれることを祈るばかりである。
その前になすを使った簡単なレシピを紹介しておこう。
栃木県産「なす」のモニタープレゼント
モニタープレゼントに応募したところ、厳正なる抽選の結果、見事、モニターに当選されましたの連絡(^^♪
猛暑もあって最近の野菜の高騰で今回のモニターはとても嬉しい。
・・・がっ!・・・届いて驚いた(⊙⊙)!
なすに加えてたくさんのニラも届いたぞ。さて、どうやってこれらの野菜をいただこうか?
【「JA全農とちぎ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中!】⇒栃木県産なすでお手軽・簡単おかず
栃木のなすは、肥沃な水田を利用し、県内各地で生産されています。最もおいしい夏秋のなすは、全国でも栃木県がトップクラスの生産量を誇ります。 その魅力は、やはり”鮮度”。早朝から収穫され、立地を生かしてスピーディーに首都圏に運ばれます。また、近年では11月から6月にかけ生産される冬春なすも増加。いちごやトマト同様、冬期の豊かな日照を活かし、温泉熱や暖房機の活用、養液栽培などの技術により、年間を通して新鮮でおいしいなすを出荷しています。 JA全農とちぎ
なすのユッケ風のレシピ
材料(2人分)
- 栃木県産なす 3本
- 卵(温泉卵) 2個
- タマネギ 1/4個
- なすのユッケ風の合わせダレ
- 焼き肉のタレ 大さじ1
- ごま油 小さじ1
- 味噌 小さじ1
- コチジャン 小さじ1
- 大葉 適量
- 白ごま 適量
- 七味唐辛子 好みで
作り方
- なすは縦半分に切り、皮に格子状に切り込みを入れる。
- 耐熱容器に入れ、電子レンジ600W×3分加熱する(指で押してみて、硬いようなら柔らかくなるまで30秒程度ずつ再加熱する)。
- サッと冷水に通したら水気を切り、食べやすい大きさの短冊状に切る。
- ボウルになすのユッケ風の合わせダレの材料を入れて混ぜ合わせる。
- 合わせダレと3.のなすをサッと和える。
- 器にタマネギのスライスを敷き、その上に5.を盛る。刻んだ大葉を散らし、真ん中に温泉卵を乗せる。仕上げに白ごまと七味唐辛子をふって完成。
MEMO
この料理、SNSでも多く取り上げられており、前から気になっていた。
電子レンジを使ったチャチャッと調理できるのが嬉しい。
卵(ネット上では生卵の黄身を乗せているものが多いが、ここでは温玉を使った)をプチっとやって、なすに絡めて食べれば・・・・・これは間違いない!