ひよこ豆と豆腐のカレー | これなら罪悪感ゼロ!?


お肉が無くても美味しいカレーが作れるよ♪

ひよこ豆と豆腐のカレー

ひよこ豆と豆腐のカレー ⇒ レシピ

大型連休がそろそろ終わるね。今年は10連休という方も多かったのではないだろうか。

そんな連休も気が付けば残すところあと2日!

この間に何をやったか・・・なんと時が進のが早いことか(>_<)

滞っていたブログの更新を一所懸命にやる予定であったが、思うように進んでいないね~(^^;


こんな時にこのブログの更新のいい動機付けになっているのが、モニタープレゼントである。

新しい食材や商品が手元に届くと、創作意欲が沸いてくる。

今回はスパイス13種モニタープレゼントである!

「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」モニタープレゼント

モニタープレゼントに応募したところ、厳正なる抽選の結果、見事、モニターに当選されましたの連絡(^^♪

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加ということで、GABAN(R)スパイス15種とハウススパイス3種が届いた。

GABAN(R)スパイス + ハウススパイス
  • クミン<パウダー><ホール>
  • カルダモン<パウダー><ホール>
  • ターメリック<パウダー>
  • コリアンダー<パウダー>
  • レッドペパー<パウダー>
  • マスタードシート<ホール>
  • クローブ<ホール>
  • シナモンスティック(セイロンシナモン)
  • 特選本香り<生しょうが>
  • 特選本香り<生にんにく>
  • 鷹の爪<袋入り>

前回は肩慣らしということで(カレーではないが)まずはいつものホットサンドから作ってみたが、次は何を作ろうか?

スパイスの魅力
  • いつもの料理に、ちょっとひとふりするだけで、味が変わる・気分が変わる・レパートリーが増える。
  • ちょっと、食卓が華やかになる・体にいい料理になる・好き嫌いが無くなる。
  • 変わる、できる、楽しくなる | スパイス オブ ライフ
  • – スパイスオブライフ | ハウス食品 –

GABAN(R)で作るスパイスカレーレシピコンテスト

ひよこ豆と豆腐のカレーのレシピ

材料(4人分)

材料
  • ひよこ豆(缶詰) 1缶(400g)
  • 木綿豆腐 300g
  • スパイス
    • ターメリック<パウダー> 小さじ1
    • クミン<パウダー> 小さじ2
    • コリアンダー<パウダー> 小さじ2
    • レッドペパー<パウダー> 小さじ1
    • ガラムマサラ 小さじ1/2
    • 特選本香り<生しょうが> 小さじ2
    • 特選本香り<生にんにく> 小さじ2
    • シナモンスティック 1/2本
    • 鷹の爪 1本
    • 黒コショウ(粒) 6粒
  • 炒め玉ねぎ 180g
  • トマトペースト 大さじ1
  • カレー粉 適宜
  • 塩 小さじ1.5

下ごしらえ(ひよこ豆)

ひよこ豆

  1. ひよこ豆を缶詰からボウルへ全て移す。
  2. ハンドブレンダーなどで粗めのペースト状にする。

下ごしらえ(豆腐)

豆腐
  1. 木綿豆腐は重石をして15分程度置いて水切りをする。
  2. さらに、それを粗く潰してキッチンペーパーなどで包み、しっかりと水気を切る。

作り方

  1. フライパンに油を大さじ1(分量外)程度入れて火にかける。鷹の爪、シナモンスティック、黒コショウを入れ、ピチピチと弾けてくるまで弱火で炒める。
    作り方
  2. 残りのスパイスを加えて混ぜ合わせる。
    作り方
  3. 塩、水切りした豆腐と炒め玉ねぎを入れて混ぜ合わせる。豆腐を潰しながら混ぜると良い。
    作り方
  4. ひよこ豆を加えて、混ぜ合わせる。
    作り方
  5. トマトペーストを加えて、15分ほど弱火にかけて煮込む。
  6. 味を見て、カレー感がもっと欲しければカレー粉を適宜足す(小さじ1程度足すと良い感じになる)。
  7. さらに、塩(分量外)を足し味を調えて完成(味を見ながら調整、必要なければ足さなくてよい)。

MEMO

自分でも思うがよく頑張った(^^;

なかなかこれだけのスパイスを使ってカレーを作ることはそうそうない。

以前(かなり前のことだが)、スパイスを揃えて挑戦したことがある。手間と時間をかけた割には思うようなものが出来ずに挫けた経験があるが、今回はなかなか満足のいくものが出来た感じがする。

最近はスパイスを多用した本格的なカレーの作り方がネット上でたくさん見つかる。そんな作り方を手本として、自分なりアレンジしていくのが面白いと思う。少々、迷走しそうだが良い冒険ができそうだ!

ギャバン 手作りのカレー粉セット(100g)【ギャバン(GABAN)】

ギャバン 手作りのカレー粉セット(100g)【ギャバン(GABAN)】
942 円 (税込)
評価 4.85
お店TOP>フード>カレー>カレー調味料>カレーパウダー(カレー粉)>ギャバン 手作りのカレー粉セット (100g)【ギャバン 手作りのカレー粉セットの商品詳細】家庭の味を造るカレースパイスセットです。各種スパイスが20種類入っています。約20人分。【ギャバン 手作りのカ..
CS Shop