ハムでもないベーコンでもないポークランチョンミートを卵と一緒にパンにはさんだサンドイッチ。
沖縄のコンビニやスーパーの惣菜売り場に必ず置いてある『ポーク卵おにぎり』。「ポーク缶(ポークランチョンミート)」(SPAMやTULIPが有名)と卵焼きを使ったおにぎりです。沖縄へ遊びに行ってちょっと小腹が空いたらこれを買ってがぶりとやってお腹を満たすのが私流。一度食べると病みつきになるのです。
ポーク卵サンドイッチの作り方
材料(2人分)
- 食パン(6枚切り) 4枚
- ポーク缶(ポークランチョンミート) 1/2缶
- 卵 2個
- タマネギ 1/4個
- ピーマン 1個
- スライスチーズ 2枚
- マヨネーズ 大さじ2
- マスタード 小さじ1
- ケチャップ 適量
- 塩 適量
- コショウ 適量
- 海苔(半切) 2枚
下ごしらえ
- ポーク(ポークランチョンミート)は5mmぐらいの厚さに切る。
- タマネギ、ピーマンはスライスする。
作り方
- フライパンに油を引いて、ポークの両面をカリッと焼いて、軽く塩・コショウをする。ポークに塩気があるのでコショウだけでも問題なし。
- ポークを焼いたフライパンに油を少し足し溶いた卵を流し込んで、食パンの大きさに合わせた卵焼きをを作る。卵焼きは卵を流し込んだら菜箸で形を整えながら四角に焼けばOK。巻いたり引っくり返したりする必要はありません。
- 食パンにマヨネーズとマスタードを塗る。
- 半切の海苔をさらに半分に折ってパンの上に乗せ、そこへ焼いた卵とポークを乗せる。もう一枚のパンには、スライスしたタマネギとピーマンを乗せる。
- さらにスライスチーズを乗せる。ポークにはケチャップをかける。
- オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
- 焼き上がったパンの具の乗って入る面を合わせて、半分に切って完成。
MEMO
満腹です♪
ちょっと欲張りすぎたかな。ボリュームがあります。この半分ぐらいの量でもいいかな(^^;
私がポーク缶をよく利用するようになったのは、ここ4,5年ぐらいのことではないでしょうか。それまではポーク缶はほとんど口にすることもありませんでした。いつ食べたのかもはっきりしていないのですが、はじめて食べたとき、これは「あまり美味いものではないな~」と言うのが正直な感想でした。それ以来、目にすることはあってもあえて購入することはありませんでした。それが今ではポーク缶は常備品のひとつになっています。
ポークの両面を芳ばしい香りがしてくるまでしっかりと焼くのがポイント。このちょっと焦げた香りもいい調味料になります。そして、じっくりと焼くことで、肉の脂が溶け出して旨味を増します。これがご飯やパンに合わないわけが無い!美味いよ!!