蒸し暑くて鬱陶しい時期は料理にお酢や香辛料を上手に使えば食が進みます
夏はキンキンに冷えたビールが美味しいね~。ビールには枝豆!?いいえ、まだまだ美味しいものがいっぱいありますよ。
夏野菜が美味しくなる時期です。そんな美味しい野菜をビールと一緒にいかがですか。
なすの焼きびたしの作り方
材料(3人分)
- 長なす 3本
- オクラ 6本
- パプリカ(赤) 1/2個
- かいわれ大根 1/2パック
- みょうが 2個
- 鷹の爪 1本
- ニンニク 1カケ
- オリーブオイル 適量
漬け汁の材料
- めんつゆ 大さじ1
- 水 大さじ2
- 酢 大さじ1
- レモン果汁 小さじ2
- みりん 小さじ1
- しょうが 1カケ
- ニンニク 1カケ
作り方
漬け汁の準備
- ニンニクとしょうがはすりおろす。
- 1.と残りの漬け汁の材料をすべて混ぜる。
なすの煮びたしの作り方
- なすは食べやすい大きさに切る。今回は長なすを横半分に切り、長手方向に4等分しています。
- なすの皮目に格子状に隠し包丁を入れる。
- オクラはヘタの硬い部分を包丁で切り落とす。パプリカは食べやすい大きさに切る。
- フライパンに大さじ3ぐらいの多めのオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、鷹の爪を入れて火にかける。
- 香りが出てきたら、なすを炒め、なすに火が通ったら取りす。熱いうちに漬け汁に入れる。
- 同様にパプリカとオクラを炒め、漬け汁に入れる。
- ラップをして30~1時間ほど粗熱が取れるまでそのまま置いておく。
- お皿にかいわれ大根を敷いて、漬け汁に浸しておいたなす、オクラ、パプリカを盛り、千切りにしたみょうがを乗せて完成。
酸味を利かせて、ピリ辛に仕上げました。夏にはピッタリ、ビールにもぴったりのひと品になっていると思います。
ビールに合う和食 サントリー『和膳』
『レシピブログ』とサントリー『和膳』のコラボ企画「和膳レシピコンテスト」に参加中。
⇒ 【ビールに合う簡単和食料理レシピ】
モニター商品サントリー『和膳』が届きました。
繊細な和食の味をもっと引き立てるため、独自の「繊細うまみ製法」で素材仕込み仕上げのすべてにとことんこだわり抜いたビール それが、「和膳」なのです。
素材のうまみを丁寧に引き出した「うまみ、繊細。」な味わいを、どうぞお楽しみください。
和食の生ビール『和膳』サントリー公式サイト
- 素材 5種類の粒選り麦芽100%・天然水100%
- 仕込み 高温仕込み 「高温糖化製法」
- 仕上げ うまみ・繊細 アルコール度数3.5%
MEMO
暑い夏がやってきました。ビールの美味しい季節です。
夏にビールというと焼肉やBBQでみんなでワイワイやりながら、“キューッと一杯” そんなイメージがありますが、サントリーから和食に合うビールをコンセプトに「和膳」が発売されました。
ひと口飲んでみると、苦みよりも甘み(旨み)を感じます。そして飲みやすい。とってもまろやかな口当たりなんです。
普通ビールを飲むと、喉の奥の方にクーッと染み渡るような感じなんですが、これはとっても優しいんです。アルコール度数も低いこともあり、旨みがしっかりと感じられます。ビールを苦手な方にも受け入れられるのではないかと思います。
サントリー ビール ザ・プレミアム・モルツ(500ml*24本入)【ザ・プレミアム・モルツ(プレモル)】
6,420 円 (税込)
評価 4.68
お店TOP>アルコール飲料>ビール>サントリー ビール ザ・プレミアム・モルツ (500ml*24本入)【サントリー ビール ザ・プレミアム・モルツの商品詳細】●ザ・プレミアム・モルツの「華やかな香り」!●華やかな香りをより一層引き立てるため醸造家がたどり着いたのは、「磨き..