たくさん焼いて持て余していた食パンも・・・@@;

ついつい食べきれないほどの食パンを焼いしまい少々持て余し気味。冷凍しても冷蔵庫に余分なスペースは無いし・・・。
トーストで食べるのもそろそろ飽きてきた頃。
そうこうしているうちに日が経って食パンはパサついてくるしどうしたものか?
そこで思いついたのが「パンペルデュ」!
本来なら堅くなったフランスパンを美味しく食べる調理方法なのでしょうが、フランスパンが美味しくなるのなら、食パンだって美味しくなるはず!ということで早速作ってみることに。
食パンのパンペルデュの作り方
材料(2人分)
- 食パン(25mm程度の厚さ) 2枚
- 豆乳(もしくは牛乳) 150ml ※
- 卵 1個
- 砂糖 30g
- はちみつ 適量
- ヨーグルト(仕上げ用) 適量
※ アパレイユに多くは牛乳が使用されていますが、今日は私の好みで豆乳を使用しています。
下ごしらえ
- 卵と豆乳は使用する30分ほど前に冷蔵庫から取り出して室温に戻しておく。
作り方
- ボウルに卵と豆乳を入れてホイッパーで溶き、砂糖を加えてよく混ぜ合わせアパレイユを作る。
- 食パンを厚さ25mm程度に切る(厚切りの方が仕上がった時に外はパリッと中はジュワッとした食感に仕上がります)。
- 食パン1枚を12等分に切り分け、1.のアパレイユにサッと浸す(全体にアパレイユが回ればよい)。
- バター(分量外)を塗った耐熱皿(グラタン皿を使用)に3.の食パンを6個並べ、はちみつをその上にかける。
- さらに、その上に残りの食パン6個を乗せて、もう一度上からはちみつをかける。
- 200℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。
- 仕上げにもう一度はちみつをかけ、さらにヨーグルトをかけて完成。
MEMO
フレンチトーストのようなパンペルデュ。でも、フレンチトーストと違ってアパレイユは少なめで、オーブンで焼いて仕上げているので、周りはパリッとしていて、中の方はしっとりと食感です。アパレイユが多めに浸み込んでいる所はジュワッとして、これまた美味しい♪

たっぷりのはちみつを使っているので甘~い仕上がり。
休日ののんびりとした朝に食べたいひと品です。
別の日にバゲットの残りで作ったパンペルデュ。

仕上げに粉糖をかけてより甘く仕上げ、コーヒーと一緒に♪
家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット【電子書籍】[ 牛尾 則明 ]
1,320 円 (税込) 送料込
<p>**※この商品は固定レイアウト型の電子書籍です。</p> <p>※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。</p> <p>※本書内容はカラーで制作..