肉の中でプチッと弾けたトマトからあふれ出る美味しいジュレ
~営業時間は夜12時から朝7時まで。人は深夜食堂って言ってるよ。~
そんな語りからはじまる安倍夜郎氏の漫画。その漫画を原作としてTBS系の民放で連続テレビドラマとして放送され、’15.2月には映画も公開されました。
漫画編集者の宇野(ダンカン)が橋本ワタル(石田法嗣)を連れて店にやってきた。橋本は、宇野の担当する漫画雑誌の新人賞をとった漫画家の卵だ。宇野はマスター(小林薫)の豚バラトマト巻きを橋本にふるまうのだが・・・深夜食堂3 エピソードより
ドラマはともかく、ドラマに出てくる「豚ばらトマト巻き」が実に美味そうに映り、思わず頭の中でその味を妄想・・・そして、エア「豚ばらトマト巻き」・・・どうしても食べたくなって。
早速、作ってみました。
豚ばらトマト巻きの作り方
材料(2,3人分)
- プチトマト 15個
- 豚ばら肉(薄切り) 250g
- 大葉 3枚
- ニンニク 1カケ
- コショウ 適量
- 塩 適量
作り方
- 豚ばら肉を広げ、そこへ軽くコショウをふる。
- プチトマトを乗せて、端からクルクルと巻いていく。
- (大葉入りの作り方)大葉を半分に切って、コショウをふった豚ばら肉の上に乗せて同じようにプチトマトを巻く。
- 豚ばら肉を巻いたプチトマトを3個並べて、真ん中に串を刺す。具がグラグラと動いて不安定なら、串を2本刺すと良いです。
- フライパンに油を引いて潰したニンニクと串に刺した豚ばらトマト巻きを乗せ、その上から軽く塩をふってから弱火にかける。
- じっくりと焼き色が付くまで片側を焼く。焼き色が付いたらひっくり返してからフライパンにフタをして3分ほど蒸し焼きにする。
- 皿に盛って七味唐辛子を添えて完成。
- このままでも美味しいのですが、今日はタレを少しかけています。タレは豚ばらトマト巻きを焼いたフライパンで、余分な油を取ってから、しょう油、酒、みりんを入れて煮詰めたものを使っています。
MEMO
『深夜食堂の料理帖 (著/飯島奈美・漫画/安倍夜郎)』
この本を紹介しておいてなんなんですが、ここには「豚ばらトマト巻き」は出てきません。漫画とドラマの中に出てくるだけです(^^;
ただ、ドラマの中であまりにも美味しそうに見えたので、どうしても紹介したくて。
『深夜食堂の料理帖』には、簡単に美味しく作れるレシピがたくさん載っています。どれも試したくなるものばかり。登場する料理のエピソードと交えながら味わうと美味しさも違ってくるかも。
さて、今日紹介の料理は、ドラマの中では炭火で焼いていますが、家庭のキッチンで炭火を使うのはちょっと難しいので、今回はフライパンを使って蒸し焼きにしています。
簡単な料理ですがとっても美味しい!
口に入れて噛んだ時に溢れ出すアツアツのトマトのエキスと焼けた肉の芳ばしさと染み出す脂が一緒になって・・・ア~~~、堪らない。