食べるのがもったいない、可愛らしいパンです
春を感じるパンを作ってみたい。
そんな時、web上で見つけました。「桜カンパーニュ」!
やっぱり春は花より団子(^^;
桜カンパーニュの作り方
材料
- 強力粉(リスドオル) 210g
- 強力粉(レジャンデール) 90g
- ドライイースト 3g
- 水(軟水:水道水) 166g
- 水(硬水:コントレックス) 41g
- 塩 5g
※ 今回使用した型 発酵かご 丸 190mmφ
※ 参考にしたレシピ ⇒ “桜カンパーニュ” 型にピッタリ!レシピ集 | かっぱ橋浅井商店より
桜カンパーニュの作り方
- ボウルに強力粉と分量の水を入れて指先で粉と水を混ぜる。混ぜたら30分休ませる(オートリーズをとる)。
- ドライイーストと塩を入れて、生地がしっかりと捏ねる。。
- 生地を丸めてボウルに入れ、ラップをかけて室温で60分程度1次発酵を取る。
- その生地が2倍ほどに膨らんだら、ボウルから打ち粉をした台に移し、軽く整えて5等分する。それぞれ優しく丸めて乾かないようにして30分ほど生地を休める。
- 打ち粉をした台に生地を移し、ガス抜きをして卵型に整える。強力粉(分量外)をふった発酵かごにとじ目を上にして、バランスよく生地を並べる。
- 生地が乾かないように濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2倍になるまで二次発酵する。発酵かごを逆さにしてオーブンシートに生地を移す。はさみで外側3cm程の切り込みを入れ、中心部分にナイフで3cm程度の長さの切り込みを入れる。
- 生地の表面に霧を吹き、天板に移して210℃に予熱したオーブン(天板も予熱しておく)で約30分(焼き色を見ながら調節してください)焼く。
- 焼き上がったら、直ちに金網や籠の上に乗せて冷ます。
MEMO
きれいな桜の花の形のパンが焼き上がりました
オーブンから出して思わず「オォ~~~!」
春にピッタリのパンが焼き上がりました。
なんだか食べるのがもったいない(^^;
でも、花びらを千切って食べちゃうよ♪
至福のひと時。焼きたて冷めたてのパンにジャムをたっぷりと付けてどうぞ。
桜カンパーニュでお花見してみませんか♪
関連記事
【天然籐素材】NEW発酵かご 丸 φ190mm No.1S パン手作り カンパーニュ パン作り道具
2,332 円 (税込)
評価 4.51
発酵かご(バヌトン)とは、パン生地発酵用のかごです。発酵時にパンの形を整え、独特の美しい模様がつき、おもにハード系のパンを焼く時にこのカゴで寝かせます。天然の籐素材なら、生地の余分な水分を適度に吸収するため発酵かごには最適です。 【使用上の注意】 ★電子レン..