清涼感たっぷり♪ 冷やしたスパークリングワインが欲しくなる!
「干し湯葉賞」を受賞しました\(^o^)/ ⇒ おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト結果発表
アボカドとトマトの生ハム湯葉巻き ⇒ 作り方
おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト
今回は「乾物19種類61品」を使った料理に挑戦です。
【レシピブログの「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】 ⇒ 乾物イタリアンの料理レシピ
先日、モニター当選の通知がメールで届き、そして、数日後、モニターの乾物が届きました。
気軽な気持ちでモニター参加に応募したけれど・・・えぇぇ~~~!
なに?この大きな箱は!?
かつお節、寒天、昆布、煮干し、海苔、きのこ、豆・・・・等々、「乾物19種類61品」と広尾「アクアパッツァ」オーナー日高シェフのレシピ本「おうちで乾物イタリアン」が届きました。
今日は「平ゆば」を使ったひと品です。
生ハムと湯葉を使って、アボカドとトマトを巻きました。
湯葉のツルンとした舌触り、生ハムの塩加減が楽しませてくれます。
冷えたスパークリングワインが欲しくなる、そんなひと品だと思います。
アボカドとトマトの生ハム湯葉巻きの作り方
材料(2人分)
- 京平ゆば 2枚 ※1
- 生ハムスライス 8枚
- アボカド 1/2個
- プチトマト 6個
- 大葉 4枚 ※2
- 水切りヨーグルト 適量
- コショウ 適量
- 柚子ポン酢ドレッシング(市販) 適量
※1 山城屋 真田の「京平ゆば」を使用。
※2 イタリアンというなら、ここはバジルやイタリアンパセリを使うところなのでしょうが、冷蔵庫に大葉しかなかったもので(^^; これはこれで美味いのだ。
京平ゆば
厳選した国産大豆を原料に作り上げた、比叡山延暦寺御用達の平ゆばです。 - 山城屋 真田HP -
冬に豆乳で鍋でも作ろうかと、それを温めていると、たまに表面に薄い膜を張ることがありますが、実はこれが湯葉(ゆば)。しかし、そんな湯葉だけを口にする機会はあまりないのですが、いざ口にしてみると、とても上品な甘みがありツルンとした口当たりで、なんとも言えない心地よさです。
下ごしらえ(京平ゆばの戻し方)
- バットに熱湯を注ぎ、そこへ「ゆば」を浸す。
- 1分ほど経ったら、そっとすくい上げ冷水に取る。
- 軽く水気を切って料理に使用する。
アボカドとトマトの生ハム湯葉巻きの作り方
- 戻した湯葉を半分に切る。
- プチトマトは半分に切り、アボカドはスライスして、レモン汁(分量外)をかけておく。
- 湯葉の上に、大葉を一枚敷き、生ハムを2枚乗せて、軽くコショウをふる。
- 水切りヨーグルトを伸ばし、アボカド、プチトマトを乗せる。
- 端から湯葉と生ハムで包むように優しく巻く。
- 皿に乗せ、柚子ポン酢ドレッシング(市販)をかけて完成。(この後、少し冷蔵庫で冷やしておくと、より清涼感が増して、暑い時にはピッタリのひと品になります。)
MEMO
湯葉自体はとても優しい味で全く主張してこないのですが、とにかくそのツルンとした舌触りが堪りません。クセになります。
生ハムの塩気、ヨーグルトの酸味、これからの暑い時期にはピッタリです。冷やしたワインが欲しくなります。
湯葉の美味しさを改めて知りました。