残り物で作る簡単ドリア!
まだ、夏の名残を感じる今日この頃。
真夏日にも届きそうな暑い日もありますが、なぜか急にクリームシチューが食べたくなって、熱気の籠るキッチンでコトコト煮込み料理。
鶏肉を使ったクリームシチューが大量にできあがりました。
・・・が・・・・
クリームシチューを作ったことと、ひと皿食べたことで、胃袋も気持ちも満足。
大量に残ったシチューをどうしたものか(^^;
煮込み料理は大きな鍋でコトコト作ると美味しいけれど、たくさん作って食べきれないなんてことありませんか?だからと言って、美味しい煮込み料理も続くと飽きるよね~。
そんな残り物のクリームシチューを使ってドリアに挑戦!
さらに、今日はご飯も残り物。
クリームシチューを使ったドリアのレシピ
材料(2人分)
- ご飯 300g
- クリームシチュー 適量 ※1
- 粉チーズ 適量
- パン粉 適量
※1 クリームシチューの中身は、鶏肉・ジャガイモ・ニンジン・タマネギです。
作り方
- 残り物のクリームシチューとご飯は電子レンジで予め温め直す。
- 耐熱皿(南部鉄器のちょこっと鍋を使用)にオリーブ油もしくはバター(分量外)を引き、ご飯(ご飯には雑穀を混ぜているので赤っぽくなっています)を平らに敷き詰める。
- その上にクリームシチューをかけ、粉チーズとパン粉をふる。
- 上からオリーブ油(分量外)を大さじ半分ぐらいの量をふりかけ、190℃のオーブンで10~15分焼き、芳ばしい焼き色が付けば完成。
今回、使用した「ちょこっと鍋」の良い所は、鋳鉄製で厚みがあり、しっかりとした鍋である点。そのため、火から下ろしても温度が下がらず、いつまでもアツアツです。直火でもIHでも使え、名前の通り“ちょこっと” の料理(1人分やおつまみなど)を作るのに適しています。
また、一般的な小さなフライパンのようなスキレットのように、持ち手(柄)が付いたものと違って、簡単に取り外しができる点。この柄が取り外しできるので、オーブンに入れても邪魔にならず、小さなオーブンでも2つの鍋を並べて入れることが可能です。こんな点がお気に入りのポイント。
MEMO
残り物 × 残り物 = 美味しいリメイクご飯
ご飯の上にシチューを乗せてオーブンで焼いただけなのに、どうしてこんなに美味しいんだろう♪
どちらも残り物ですので、器に入れて焼くだけの超簡単料理。面倒なホワイトソースを作る手間もなく、あっという間にできあがりです。
時間の無い時、ご飯を作るのが面倒な時、こんなリメイク料理が重宝します。
しっかり混ぜて、フーフーしながら口に含めば・・・至福のひと時、最高です。