タコさんウインナーの足は6本!?
CSの深夜放送で「深夜食堂」の再放送をやっていた。
このテレビドラマ、大好きなんです!
深夜にこの番組を観るのはダメ!食いしん坊には危険なんです(^^;
そんな「深夜食堂」といったら、なぜか「赤いウインナーと卵焼き」というイメージがあるんだよね。
ドラマの中で「赤いウインナー」にまつわるストーリー(ここでは省略するけれど)には、ちょっと切ないものがありますが、やっぱり「赤いウインナー」といったら、お弁当には欠かせないおかずの代表格。なんだか懐かしくなるよね~。
そして、今日はそんな「赤いウインナー」を紹介。
赤いウインナー(タコさんウインナー)のレシピ
材料(1人分)
- 赤いウインナー 8本
- ピーマン 1個
- ニンニク 1カケ
- キャベツ 2枚
- パセリ 適量
- カボス(もしくはレモン) 1/6個
- こしょう 適量
下ごしらえ
- ウインナーに切り込みを入れる。※1
- キャベツとピーマンの半分を千切りにする。
- 残りのピーマンは食べ易い大きさに切る。
※1 タコさんウインナーを作る際には、足は6本にすると作り易い。深夜食堂に登場するタコさんウインナーも足は6本だ。ウインナーの端から1/3程度のところから中心に切り込みを入れ、そこを起点に少しずつ回しながら包丁を入れて足を作ると良い。多少、足の太さが違っても気にすることはありません。ここで無理に足を8本作ろうとすると、たまに失敗して、妙に足が太かったり細かったり、いびつなタコさんになることがあるのだ。6本が無難のようだ(^^;
作り方
- フライパンに油を引いて、潰したニンニクを入れて、弱火で香りが出るまで炒める。
- 香りが出てきたら、ウインナーを入れて炒める。
- ウインナーの切った部分が反り返ってきたら、ピーマンも加えて一緒に炒める。
- 軽くコショウをる。
- 千切りキャベツを乗せた皿に、炒めたタコさんウインナーとピーマンを盛り、かぼす(レモン)とパセリを添えて完成。
MEMO
あ~、懐かしい♪
タコさんウインナーと卵焼きを肴にキュッと一杯っていうのもいいよね~。
最近は噛めばパリッとして、肉汁が溢れ出すような本格的なソーセージが巾をきかせて、赤いタコさんウインナーを食べる機会もほとんどなくなりました。
それでもスーパーに行けば、赤いウインナーはちゃんと売られています。しかも、タコさんウインナー用に切り込みが入ったものまであります。根強いファンの多いことがうかがえます。
ウインナーの赤の鮮やかさは、お弁当箱の蓋を取った時にまず最初に目に飛び込んでくる色。赤が入ると見栄えがいいですからね~。タコさんの愛らしい姿も人気の理由でしょう。やっぱり今でも赤いタコさんウインナーはお弁当のおかずに欠かせないひと品のようです。
既に味付け済みのウインナーは炒めていると油にその旨みが染み出してきます。その油で炒めたピーマンも意外と美味いのだ。ニンニクで風味づけして、アクセントにコショウ。そんな旨みの出た油の染みたキャベツもまた美味い。これだけでご馳走です。
明日の朝は久しぶりにお弁当を作ってみようかな♪