辛味のないタマネギ “ スマイルボール ” は加熱されてさらに甘くなる!
辛味のないタマネギ!涙の出ないタマネギ!
だから、自然と生食にこだわってしまった、と言うか、生食でなければいけないような気がしていた(^^;
でも、タマネギはタマネギだよね。
スマイルボールの開発のきっかけは、レトルトカレーの製造時にタマネギとニンニクを炒めると緑色に変色してしまう現象(緑変現象)の原因の究明・解決から始まっている。つまり、加熱して食べることを想定しているんだよね!?
当日のメモを見返してみると、ある書き込みの横に二重丸。それは、イベントの終了間際にハウス食品の正村博士がつぶやかれた「炒めるととても甘く香ばしくなりますよ」のひと言。オッ!!
それなら、加熱して食べてみようじゃないの!
ということで、今日は「ホットサンド」だよ~。
タマネギたっぷりのホットサンド ⇒ レシピ
涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪
ハウス食品とレシピブログのイベント企画、「涙の出ない魔法のタマネギ “ スマイルボール ” を体験しよう」に参加し、スマイルボールの素晴らしさに触れてきました。
丸ごとタマネギにかぶりついても辛くない!涙も出ない!臭くない!驚かされることばかり、衝撃の体験でした。
【レシピブログの「涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪ イベント参加レポート】 ⇒ 【参加者募集】ヤミーさんも参加!涙の出ないタマネギ体験イベント
スマイルボール
イベント終了時にお土産としていただいたスマイルボール。まだまだ貴重なスマイルボールを大事に使わさせていただきます。
『涙を流さなくなることで、全てのお客様が笑顔になる新しいタマネギで ありたい。これまでのタマネギにとらわれず、新しい食べ方や食シーンを お客様と一緒に(キャッチボールをしながら)創造できるタマネギであり たい。』という想いを込め、笑顔とボールを組み合わせて「スマイルボール」としました。 – ハウス食品グループ本社株式会社 –
現在は、首都圏の一部百貨店や有機野菜などの食材宅配ネットスーパー等で発売されています。もし、見かけたら試してみてください。
タマネギたっぷりのホットサンドのレシピ
材料(1人分)
- 食パン (8枚切り) 2枚
- スマイルボール(小) 1/2個(約35g)
- ハム 2枚
- インゲン 3本
- スライスチーズ 1枚
- コショウ 適量
- マヨネーズ 適量
- マスタード 適量
作り方
- スマイルボールをスライスする。(いつもならこの段階で目がショボショボしてくるのですが、それが全く無いのが凄い!)
- 食パンの上にマヨネーズとマスタードを塗る。
- その上に対角線で4等分し三角形に切ったスライスチーズを2切れ乗せ、チーズが隠れるように、半分に切ったハムを乗せる。さらにその上に食べ易い長さに切ったインゲンを乗せ、たっぷりのスライスしたスマイルボールで覆う。コショウを軽くふる。
- 残りのスライスチーズを乗せて、マヨネーズとマスタードを塗ったもう一枚の食パンではさむ。それをホットサンドメーカーでギュッとはさむ。
- 片面を3分30秒程度、中火の火加減で焼く。ひっくり返して2分30秒ほど焼く。もし、ホットサンドメーカーを開けた時、焼き色が薄いようでしたら、様子を見ながら続けて焼いてください。
- 焼き上がったら金網に取って少し(手で持てる程度)冷ます。
- 食べやすい大きさに切って完成。
生食だけではもったいない、スマイルボールは加熱するとより甘くなる!
ウン!間違いない!美味いです♪
まず驚いたのが、焼き上がったホットサンドを半分に切った時です。
タマネギ独特の臭い(硫黄臭さ)が無い!
いつもなら、タマネギを挟んでホットサンドにすると、2枚のパンの間に閉じ込められていた硫黄臭(その臭いは時間と共に消えます)が、切った瞬間にフワッと広がりますが、それが無いんです。
この硫黄臭さはタマネギに含まれる2種類の酵素の働きによってタマネギ中の主要硫黄化合物が分解されてることが原因。スマイルボールはこの反応が進まないように、その酵素のひとつの働きを抑えたタマネギです。結果、タマネギたっぷりのホットサンドを切った時でも、あの硫黄臭さが出なかったことにつながります。
硫黄臭と共に催涙成分(辛み成分)も出ないので、タマネギの甘さがダイレクトに伝わってきます。
加熱したタマネギはより甘い!
これは凄いことです。
ハウス食品さんに感謝!スマイルボールを開発してくれてありがとう。