食べ過ぎ必至!海を感じてください♪
オリーブオイルとニンニクで調理するだけの簡単料理なのに、どうしてこんなに人を魅了してやまないのだろう。海の幸でも山の幸でも材料を選ばない。なんでも美味しくしてしまう、そんな料理のように思う。
アヒージョを生んだスペインの方々に感謝。
スーパーの魚売り場へ行ったら、プリプリのカキがたくさん並んでいた。そんなカキを目の前にしたら、もう食べたくてしょうがない(^^;
カキは食べたいけれど、フライや鍋の気分でもない。焼くか?蒸すか?さて、どうしたものかと悩んでいると、その横の方に並ぶタコが目に入ってきた。そのタコもなんとも美味そうなこと。カキとタコ・・・!?
そうだ、今日はアヒージョにしよう!!
カキとタコのアヒージョのレシピ
材料(2人分)
- カキ(大粒のもの) 6個
- タコ(茹でたもの) 80g
- シイタケ(肉厚のもの) 2個
- ベーコン 1枚
- オリーブオイル 100ml
- ニンニク 2カケ
- 鷹の爪 1本
- 塩・こしょう 適量
下ごしらえ
- カキは塩水(3%ぐらいの中で優しく降り洗いして、殻や汚れを落とし、ザルに上げてしっかりと水気を切っておく。
- タコ、シイタケはひと口大に切る。
作り方
- 小さめの鍋(今日は直径15cmのスキレットを使用)にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクと鷹の爪を入れ、弱火にかけて香りと辛味をオリーブオイルを移す。
- そこへ、細かく刻んだベーコン、シイタケ、カキ、タコを入れる。
- 中火で2分ほど煮る。
- カキがぷっくりとしてきたら、塩・コショウで味を調えて完成。
MEMO
レシピブログ「食べ方色々!牡蠣の簡単レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
旨い!
カキの旨み、タコの旨み、シイタケの旨み、そして、ベーコンからも。不味い訳がない!
ぷっくりとしたアツアツのカキをフーフーしながら口に入れて、ひと噛みすれば、海のイイ香りが口いっぱいに広がります。
タコの弾力のある食感に、噛むほどに溢れ出す美味しさ、堪らんのひと言です。
そんな海の旨みをたっぷり吸いこんだシイタケは、旨みの三重奏です。
鍋の下に残ったオリーブオイルは、取り合い必至のはず。フランスパンに浸して食べても美味い、ご飯にかけてもいい。スプーンですくって最後の一滴まで飲み干したい(^^;あ~~~、おかわりしたい。でも、美味すぎて食べ過ぎ注意です。油をたっぷり使っているから、そこそこのカロリーもありますよ(^^;