まろやかな豆乳スープに魚の旨味とごまの風味が広がります♪
農林水産省「郷土料理百選」にも選ばれた大分、佐伯市の「ごまだし」をご存知だろうか?新鮮な魚(アジ、エソ、タイなど)を焼いて、その身をほぐして骨を取り除いてから、ごまと一緒にすり、醤油やみりんなどで味付けしたもので、元々は漁師町佐伯の家庭料理です。そんな「ごまだし」が最近メディアで取り上げられ、品薄状態に。私の密かな楽しみが奪われてしまった(^^;
その「ごまだし」は、うどんと合わせて食べると抜群に美味いのだ。
冷蔵庫にストックしてあった「ごまだし」も残り少なくなって、大事に食べようかなと思っていたところに、「豆乳」がたくさん届いたのだ。
「豆乳」と「ごまだし」?そこへ、うどん?美味そうじゃないの(^^♪
早速合わせてみることに!豆乳ごまだしうどん ⇒ レシピ
豆乳4種セットモニター
厳正なる抽選の結果モニターに当選されましたということで、モニター商品の豆乳4種が手元に届きました。
【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】 ⇒ 豆乳料理レシピ
「毎日の食卓で大活躍!カラダよろこぶ♪豆乳レシピ」ということで、さて、どんな豆乳の楽しみ方があるかな♪
- キッコーマン「おいしい無調整豆乳」(1000ml)
- キッコーマン「調製豆乳」(1000ml)
- マルサンアイ「有機豆乳無調整」(1000ml)
- マルサンアイ「調製豆乳」(1000ml)
豆乳ごまだしうどんのレシピ
材料(1人分)
- ゆでうどん 1玉
- マルサンアイ「有機豆乳無調整」 100ml
- 水 200ml
- 昆布だし(顆粒) 小さじ1/2
- ごまだし 大さじ1
- 長ネギ 1/4本
- ショウガ 1カケ
- カニカマ 適量
- すりごま 適量
マルサンアイ「有機豆乳無調整」
有機大豆だけを使用し、大豆本来のおいしさを追求した自然派志向の豆乳です。大豆固形分 9%の豆乳です。 - マルサンアイ株式会社 -
下ごしらえ
- 長ネギは千切りにして水にサッとさらしてザルに上げておく。
- ショウガはすりおろす。
- カニカマは細く割いておく。
作り方
- 鍋にマルサンアイ「有機豆乳無調整」と水、昆布だしを入れてよく混ぜて、周りがフツフツとしてくるまで火にかける。
- 市販のゆでうどんは作り方に従って茹でる。
- 丼に1.の出汁をはり、しっかりと湯を切った茹でうどんを入れる。
- うどんの上に、すりごまをふり、ごまだし、ショウガのすりおろし、カニカマ、長ネギを乗せて完成。好みで七味唐辛子を添えて。
MEMO
口当たりの優しい豆乳のスープに魚のダシが利いています。そこにごまの風味が加わって、堪らないひと品です。スープに豆乳を使っていることでよりまろやか、しかも豆乳がいいダシ(旨み成分の「グルタミン酸」が多く含まれている)にもなっています。そして、なんといっても、豆乳が魚のダシとこんなに良く合う(素晴らしい相乗効果)ことにも驚きました!
豆乳のスープに「ごまだし」をよ~く混ぜて
よ~く混ぜるとスープにとろみが出てきて、うどんとよく絡むんです。
これは堪らん!
あっという間に完食です。