色とりどりのフルーツで欲張りフルーツブランデー
果実酒といったら「梅酒」!?
5月の中旬を過ぎるとスーパーなどの店頭には、青梅がチラホラと出回ってきます。洗って水に浸けてアク抜きをして、ヘタを取り・・・下ごしらえした梅を焼酎と氷砂糖と一緒に漬けて1年ほど待てば美味しい梅酒のできあがり。
手間と時間をかけただけあって自家製の梅酒はとっても美味く感じる?いいえ、間違いなく美味い!
エッ?違う??
ここで紹介する果実酒は『フルーツブランデー』!
好みのフルーツをブランデーに漬け込んだもの。
そして、ここが最大のポイント
ブランデーに1日漬けたら美味しい『フルブラ』のできあがり!
今日は欲張ってミックスフルーツでフルーツブランデー作りに挑戦です。
「自家製フルーツブランデーセット」モニター
厳正なる抽選の結果モニターに当選されましたということで、モニター商品の「自家製フルーツブランデーセット」が手元に届きました。
SUNTORYxレシピブログ【レシピブログのフルブラフォトモニター参加中】 ⇒ 自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーセット
- ル・パルフェ ボーカルジャー(500ml)・・・1個
- ル・パルフェ ダブルキャップジャー(500ml)・・・1個
- サントリー ブランデーV.O・・・1本
- レシピミニブック
サントリーブランデーV.O
1,000円で気軽に楽しめ、フルーティな香りと味を持ち、口当たりはスムーズ。アフターテイストもすっきりと上品ですから、毎日飲んでも飽きのこない味わいです。 - サントリー ブランデー -
ミックスフルーツのフルーツブランデーのレシピ
材料(500ml分)
- サントリーブランデーV.O 適量
- パイナップル(正味) 100g
- イチゴ 5個
- キウイフルーツ 1個
- 漬け込み用のビン 500ml ※1
※1 漬け込み用のビンは、必ずパッキンの付いたガラス製の密封容器を使用してください。
漬け込み用のビンの準備
- ビンは食器用洗剤を使ってお湯でよく洗う。
- 清潔な布巾の上に伏せて水気を十分に切る。
フルーツの下ごしらえ
- パイナップルは厚めに皮を剥いて芯を取り除く。2cmぐらいの角切りにする。
- サッと水洗いをしてからしっかりと水気を取る。そのイチゴのヘタを取り、半分に切る。
- キウイフルーツは硬くて尖った芯を取ってから皮を剥き、5mmぐらいの厚さに輪切りにする。
作り方
- 漬け込み用のビンに下ごしらえしたフルーツを交互にきれいに並べながら入れる。
- サントリーブランデーV.Oをフルーツが浸るまで注ぐ。
- フタをしっかりと閉る。
- 1日漬ければできあがり。
- 漬けフルーツは1週間をめどに取り出してください。漬けている間、時間経過とともにフルーツから色素と香りがブランデーに溶けだし、1日目、2日目と少しずつ変化が出てきます。その変化を楽しんでください。
MEMO
フタを開けるとブランデーにフルーツの甘い香りが溶けだして、いい香りがふわりと広がります。甘い香りのブランデーがより甘くなっています。
これは危険な飲み物になりそうです(^^;
3日目のフルーツブランデー。ビンの外から見てもわかるほど、イチゴは赤色が抜けて白っぽく変化し、ブランデーにその色素が溶けだして色付いているのがわかります。
できあがったフルーツブランデーはトニックウォーターや炭酸水で割って楽しんだり、香りづけとして料理に使ったりとアイデア次第です。
次回はフルーツブランデーを使った「フルブラ・ハイボール」を紹介します。
※注意 酒税法により果実では「ぶどう、米、麦、あわなど」を漬け込むことは禁止されています。「ぶどう」は漬けてみたいよね~、でも、ここはガマン(^^;