喉ごし爽やか♪ 夏は「酢のもの」がウマイ!
連日の猛暑、体が悲鳴を上げそうです(>_<)
まだ梅雨も明けないというのに30℃越えの日が続き、既に食欲も減退気味?
あっさり、さっぱりとしたものが欲しくなる。
そうは言っても、偏った食事ばかりしていると、余計に体はぐったり。しっかり食べて体調管理には気を使いたい。
こんな時に大いに活躍してくれる食材といえば「酢」!
上手に酢を取り入れて、暑い夏を乗り切ろう( ̄0 ̄)/ オォー!!
「クックアップクッキングペーパー」モニター
厳正なる抽選の結果モニターに当選されましたということで、モニター商品の「クックアップクッキングペーパー」が手元に届きました。
早速、料理の下ごしらえで使ってみるよ。
【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中】 ⇒ しっかり水切り料理レシピ
- 天然パルプ配合のシートは、三層の繊維層を水流の力で編み込んだ「ウォータージェット製法」の不織布だから、布のようにしなやかで濡れても破れません!
- シートを構成する繊維は接着剤を使用せず水流で編み込んでいるので、食品に安心してお使いいただけます。
- 丈夫なシートだから、食材の水切りやお料理の水切りなど、様々なお料理シーンで活用できます。また、電子レンジでの料理の下ごしらえや温め、従来のクッキングペーパーの様な揚げ物の油切りにもご使用いただけます。
もずく酢のレシピ
材料(2人分)
- 生もずく(沖縄の太もずく) 100g
- キュウリ 1/2本
- じゃこ 適量
- 大葉 3枚
- 調味液
- 酢 大さじ2
- レモン果汁 小さじ1
- めん汁(3倍濃縮タイプ) 大さじ1
- 水 小さじ2
下ごしらえ
- もずくは水でサッと洗ってザルに上げ、水を切る。
- キュウリは細切りにしてボウルに入れて塩(分量外)をして10分ほど置いておく。
- ユニ・チャーム「クックアップ」(※)に2.のキュウリを包み、ギュッと水を絞る。
- クックアップに1.のもずくを包み、ギュッと水を絞る。
※ クッキングペーパー「クックアップ」は丈夫で、吸水性が良いので、食材の水きりには抜群の働きをします。力を入れてギュッと絞っても破れにくいので、しっかりと水切りができます。今回は1枚の同じクックアップを使って、キュウリともずくの水きりをしてみました(キュウリの水切りをした後、その同じクックアップでもずくの水切りをした)。それでも破れることなく水切りができたことには感激です!また、絞った食材に「クックアップ」の繊維もつかず、食材もスッと取れるので、使っていて気持ちが良い。
もずく酢の作り方
- ボウルに調味液を入れて混ぜ、合わせ酢を作る。
- そこへ、水気を切ったキュウリともずくを入れて混ぜる。
- 器にもずくを盛り、じゃこと千切りにした大葉を添えて完成。
MEMO
ツルッともずくの喉ごしがいいね~。
しっかりと余分な水気が切られているので、味が薄まらず、合わせ酢との馴染も良い。下ごしらえは大切だね~。
暑い時期には酢のものが美味い!酢には食欲増進や疲労回復の効果が期待できるので、この時期には積極的に摂りたいね。しっかり食べて、猛暑を乗り切ろう(^^)/