いま世界中から注目を集める「クラウドブレッド」はダイエットや糖質制限の救世主!?
欧米のSNSやインスタグラムで話題沸騰中・・・らしい?・・・「クラウドブレッド」をご存知だろうか。
私も最近、その存在を知り、興味津々といったところです。
「クラウドブレッド」は、その名の通り「クラウド(雲)」のような「ブレッド(パン)」ということのようだ。でも、パンと名は付いていても見た目がパンのようなだけで小麦粉は一切使っていない。
材料は基本的に卵、砂糖、クリームチーズ、ベーキングパウダーの4種類。
その仕上がりはふんわりとして軽く、溶けるような食感。味にクセが無いので様々な食材と合わせることが可能だ。しかも、低カロリーで低糖質。そのため、ダイエットや糖質制限にもってこいということで、大きな関心が寄せられている、いま注目の食べ物なのだ。
使う材料が少なく、簡単に作れるということもあって、これから日本でもブームの予感です。
ということで、早速、挑戦です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
クラウドブレッドのレシピ
材料(2人分,4枚分)
- 卵黄 2個分
- 卵白 2個分
- 砂糖(きび砂糖) 小さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 水切りヨーグルト 40g ※
- ベーキングパウダー 小さじ1/3
※ 基本はクリームチーズを使用しますが、ヨーグルト、豆乳クリーム、バナナなどに替えて作ることができます。
作り方
- ボウルに卵黄、きび砂糖、ギリシャヨーグルト、塩を入れてホイッパーでよく混ぜる。
- 別のボウルに卵白とベーキングパウダーを入れてしっかりとツノが立つまで泡立てる。(ボウルは油や水の付いていない清浄なものを使うこと)
- 1.と2.をサックリと合わせて生地にする。この時、混ぜ過ぎないこと。多少、メレンゲのかたまりが残っていても構わない。
- オーブンシートを敷いた天板に生地(大まかに4等分)を円盤状に広げる。スプーンで生地をすくって移し、優しく形を整える。
- 予め170℃に加熱しておいたオーブンに入れ、15~20分焼く。途中、オーブンの扉を開けないこと。庫内温度が下がると生地がしぼんでしまいます。(ご使用のオーブンに従って温度、時間を調節してください)
- 焼き上がったら、直ちに金網の上に乗せて、オーブンシートからはがして冷ます(焼き上がったばかりの生地は柔らかいので、オーブンシートからはがす時には優しく扱ってください)。
MEMO
初めてのクラウドブレッド、いい感じに焼き上がりました。
クラウドブレッドを手に持ってビックリ!その軽さにまず驚かされます。それもそのはず、もとは泡立てた卵なんですから~。
そんなクラウドブレッドの楽しみ方はこれからです。先にも書いたように、味にクセが無いので様々な食材と合わせることができます。今日は、半熟の目玉焼きと生ハム、トマトとオクラ、ギリシャヨーグルトを添えています。そこにトマトジュースとヨーグルトをプラスして。なかなかバランスの取れた朝食ではないでしょうか。
ウン?考えてみれば、写真の食べ方は「卵 on 卵」(^^;
またある日の朝食は
クラウドブレッドで好みの具材をくるりと包めば、手軽にサンドイッチも楽しむことができます。
こんな朝食を用意するにあたり、一冊の本を参考にさせていただきました。
『クラウドブレッド』 吉川文子著, 朝日新聞出版
日本初のクラウドブレッドのレシピブックです。クラウドブレッドの基本的な作り方から、それを利用した食事系、スイーツ系のアレンジレシピが豊富に紹介されています。
これからクラウドブレッドを試してみたいという方には最高の参考書になると思います。
またひとつ朝の楽しみが増えました♪