たっぷりのきのこの美味しいダシ、ふんわり豆腐の布団でいつまでも熱々です♪
今年も鍋が恋しくなる季節がやってきました。
つい先日まで暑い暑いと言っていたのが嘘のよう。ここにきて一気に秋らしくなった感じです。
今年は度重なる台風の上陸、夏から秋にかけての天候不順で野菜が急騰。とにかく野菜が高い。野菜売り場で値段を二度見。手にしたものを思わず棚に戻してしまうほど。なんだか思うように食べたいものが食べられない感じです。
こんな時でも値段が安定しているものがある。
それが「きのこ」!
野菜が手頃な値段になるまで、コイツでお腹を満たすとしよう(^^;
ということで、今日はきのこをたっぷりと使った鍋を紹介するよ。
ふわふわ豆腐のきのこ鍋のレシピ
材料(2人分、小さな土鍋2つ分)
- マイタケ 適量 ※
- ブナシメジ 適量 ※
- エノキダケ 適量 ※
- 鶏むね肉 120g
- 塩糀 12g
- 白菜 4枚
- タマネギ(小) 1個
- 木綿豆腐 300g
- 卵 2個
- 酒 大さじ1
- 鍋つゆ(市販、しょう油ベースのかつお出汁) 400ml
- コショウ 適量
※ きのこは好みのものを使ってください。今回は市販のものをそれぞれ半株ずつ使いました。
下ごしらえ(鶏むね肉)
- 鶏肉に塩糀をまぶしてラップに包み、冷蔵庫で半日ほど寝かせる。
下ごしらえ(ふわふわ豆腐の素)
- 容器に木綿豆腐、卵、酒を入れて、ブレンダーなどで滑らかになるまで混ぜて、ふわふわ豆腐の素を作る。
作り方
- 鍋に細切りにした白菜とスライスしたタマネギを入れる。
- その上にほぐしたきのこと、ひと口大に切った鶏肉を乗せる。
- 鍋にダシを張り、火にかけひと煮立ちさせる。
- きのこがしんなりとして鶏肉に火が入ったら、予め作っておいたふわふわ豆腐の素をその上にかける。
- 再び火にかけて、フタをして2分程度、中火で煮る。火から下ろして1分程度そのままの状態で蒸らす。
- 仕上げにコショウをふって完成。
MEMO
文字通り、ふわふわです。
この「ふわふわ豆腐」、江戸の料理本の「豆腐百珍」にも載っている作り方を参考に作ったもの。本来は豆腐と卵を同量で混ぜ、滑らかになるまですり合わせたものを出汁で煮て、ふわふわに仕上げたもの。上手に作ると倍の量にまでなるらしい。今日はそんな「ふわふわ豆腐」を鍋にしてみた。こんな食べ方もなかなかイケる!(^^)!
ふわふわ豆腐の下からはたっぷりのきのこが顔を出します。
美味い!ダシが美味い。きのこや鶏肉から美味しい旨みがたっぷりと出ています。さらに、白菜とタマネギの甘みがイイ♪
とっても口当たりの優しい鍋です。
この鍋の嬉しいところは、お腹いっぱい食べてもカロリーを気にする必要が無い。ダイエット中の人や健康を気遣う人にピッタリです!
〆はうどんかな(^^♪
ミツカン 〆まで美味しい鍋つゆ 選べる12袋セット 寄せ鍋/ごま豆乳鍋/地鶏塩ちゃんこ鍋/焼きあごだし鍋/地鶏昆布だし鍋/とんこつ醤油鍋..
4,416 円 (税込)
評価 4.8
商品情報メーカー名ミツカンシリーズ名ミツカン 〆まで美味しい鍋つゆ 商品説明絶品!ミツカン 〆まで美味しい鍋つゆ 選べるセットです。全17フレーバーから自由に選べるので、飽きずにお楽しみいただけます。寒い日に、また季節のお野菜でいろんな楽しみ方ができるお鍋です..